フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2016年5月 7日 (土)

アジャスターストッパー

チェーンアジャスターストッパーを作ってみました。

写真左が2スト用、右が4スト用です。
2スト用は2箇所、4スト用は4箇所がストッパーとして使えます。
Cimg4794

2016年4月20日 (水)

テンショナーボルト改

テンショナーボルトを作って頂きました。

作ってもらったボルトは六角レンチで締め付ける仕様なのですが、
ソケットレンチの方が手で微調整ができるから、私は好きです。
そこでソケットレンチ仕様に追加工しました。
次回からはソケットレンチ仕様でお願いするかな~。
Cimg4944

2016年1月13日 (水)

オイル交換

この冬は暖かいですね。

せっかく買ったスタッドレスタイヤも活躍せずにシーズン終わるかも。
ま!降らなければ安全に通勤できるわけだから、それが一番いいのですがcoldsweats01

例年なら3月初旬に夏用タイヤに交換して、バイク通勤も再開するのですが、
今年は早くなりそう。
そこで、昨年末にできなかったオイル交換を。
Cimg4795


使っているのはトライアルでも使用している広島高潤のオイルです。
Cimg4796

2015年11月21日 (土)

ネジレ修正

フロントフォークのネジレ修正をしました。
フォークがネジレたまま乗っているとオイル漏れの原因にもなりますからね。

インナーチューブにプレートを当てて「カタカタ」と音がしないかをチェック。
Cimg4799

2015年11月20日 (金)

配線チェック

組立作業もいよいよ終盤です。
配線のチェックをしました。そしてコネクタ部分のクリーニングも。
そして、エンスト対策として、今回はリレーを交換しました。
Cimg4794


後はマフラーを取り付けて、近隣で軽く乗ります。
最後に、各部の増し締めをすれば、今回の整備は終わりです。
Cimg4795


2015年11月19日 (木)

組立作業2

昨夜に続き、夜な夜なファクトリーで整備です。
前後のタイヤにハンドル、ステップなどが付きました。
残りは机上のパーツだけです。

忘れ物がないか心配ですcoldsweats01
Cimg4795

2015年11月18日 (水)

組立作業1

昨日、スバル自動車から電話があり「車の準備ができましたよ!」と。
今度は1BOXではなくセダンに乗ります。

え!バイクが積めないんじゃ!って、
はい!しばらくはトレーラーで牽引するんです。
新品のトレーラーは買えないので、中古のトレーラーを探さなきゃ!

そんな時、チーム仲間から
「トレーラーが見つかるまで我が家でバイクは預かるよ!」
「乗れるときはトライアル場まで持っていってあげるから!」とありがたいお言葉!
感謝!感謝!ありがとうございます。

と言う事で、この連休までに組み立てることになりました。

エンスト対策ですが、腰上のオーバーホールは次回の楽しみに。
今回は電装系パーツの交換で様子をみることにしました。

昨夜からボチボチと組立です。
Cimg4794

2015年11月17日 (火)

バイク整備(リヤー周り)

スイングアームです。
購入して8年になりますが、一度も交換したことがないので、交換をと思ったのですが、
思った以上に綺麗で、指を入れて回してもスムーズに回ります。
今回は交換せずに、そのまま組み立てることに。
Cimg4788


カラー表面にもキズがないので、ローラーのヘタリもないようですね。
Cimg4789


リヤサスのカラー(ARM側)は、若干の変形と面が磨り減っているので、
交換します。
Cimg4790


トランポがなくて哀れな私に愛の手が、
チーム仲間が「俺の家に保管して、乗れるときに持っていってあげる!」と
嬉しいですね。

早急に組み上げますね。

2015年11月16日 (月)

バイク整備(全バラ)

今の4ストに乗り始めて8年弱。
初めてフレームから全てのパーツが外れました。
Cimg4792


以前から気になっているエンスト問題。
エンジンをどうするか。4ストのエンジンだけはバラした事がありません。

2015年11月15日 (日)

バイク整備(リヤー)

トランポがないので練習にも行けない・・・・・
ってことで、昨夜から整備を始めました。今年1年の感謝をこめてね。

まずはリヤー回りから。
今回はスイングアームについているベアリングを全て交換しますよ。
購入してから交換してませんからね。
Cimg4782


仕事を全うしたアームプレートは交換しますね。ありがとう!
Cimg4787

2015年10月19日 (月)

リヤホイールカラー

リヤホイールカラーを加工しました。

写真左は寸法取りにお借りしたもので、
当初は、これにスネルカム取り付け用の段加工をする予定でしたが、
面取りが大きく、強度的に心配だったので新規で加工しました。
Cimg4717

2015年10月15日 (木)

ポンプマウント

完成したポンプマウントをアルマイト!
Cimg4659

ポンプマウント

ポンプマウントを加工しました。

このポンプマウントに純正のポンプを取り付ける予定です。
純正のポンプマウントは重いですからね~~。
Cimg4653

2015年10月 7日 (水)

ハンドルホルダー

ファットバー仕様のハンドルホルダーを加工しました。

Cimg4651

2015年10月 2日 (金)

クラッチセンターホルダー

クラッチセンターホルダーです。
黒にアルマイト処理しました。
Cimg4700

2015年9月28日 (月)

リヤホイールカラー

写真はガスガスのリヤホイールカラーです。

これに少し加工を加えたものを製作予定です。
旋盤加工ではないので、クランプをどうするか思案中・・・・・・
Cimg4696

2015年9月25日 (金)

スタビライザーの穴修理

先日の練習で外れてしまったフロントフェンダー。
M4サイズの樹脂ねじ4本で固定していたのですが、M4は強度不足かな~。

ってことで、チーム仲間の藤○さんからM5の樹脂ねじを頂きました。
そこでφ4の穴をφ5.6に。
これで大丈夫かな~
Cimg4685

2015年9月19日 (土)

トップブラケット(09年)

トップブラケットを加工しました。

これは年式が09以降のバイク用になります。
センターシャフト部分の厚み、穴径などが違います。
Cimg4660

2015年9月14日 (月)

セル不調

以前ワンウェイクラッチのボルトが緩んで外れていた日記は書きましたが、
その後は快調だったのですが、1ヶ月ほど前からセルでの始動ができなくなりました。

モーターは元気に回っているのですが、駆動系に動力が伝わっていないような、
そんな感じなんです。

ワンウェイクラッチに問題が発生したのかな?と思い分解です。
Cimg4656


特にボルトの緩みなどはないのですが、気になる点も・・・・・
ギヤも交換した方がいいのだろうか・・・・・
Cimg4657


2015年9月 1日 (火)

ディスクカラー

フロントディスクのカラーを加工しました。

フロントディスクにもいろんなタイプがあるけど、
ディスク用のカラーは全て共通だと思ってましたが、違うんですね。coldsweats01

これは先日取り替えたディスク用ではなくて、ガスガスなどに付いているディスク用です。
果たして合うかどうか・・・・・
Cimg4648

«クラッチ整備