フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

カテゴリー「オリジナルパーツ(共通)」の投稿

2016年11月23日 (水)

放置状態

皆さん、お世話になっております。

以前は、バイクの整備だ!自作パーツだ!と定期的に更新しておりましたが、
ここ半年くらいは放置状態ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
 
実は、昨年から「FACEBOOK」を始めまして・・・・・
最近はそちらでの更新がメインになっております。
 
そちらでは、日常の出来事はもちろん、バイク整備や自作パーツなども
更新しております。
 
もし、差し支えなければ、FACEBOOKにもお越しいただければと思います。
ただ、FACEBOOKへの登録が必要になりますがね。
あ!そちらでは「やおめ」では見つからないかな。
本名は「清水富生」なんです。

2015年7月24日 (金)

刻印加工

アルマイト処理したスタビライザーに刻印加工をしました。

Cimg4598

黒とオレンジ・・・・さて、今回はどちらを装着しようかな~
迷ったのですが、ステアリングステムに合わせて黒を装着しました。
Cimg4600

2015年2月28日 (土)

エンジン切るスイッチ

エンジン切るスイッチを加工しました。

ちなみにマグネットはモノタロウで購入。
Cimg4461

2015年1月11日 (日)

チェーンアジャスター

チェーンアジャスターを加工しました。
Cimg4393

2014年11月10日 (月)

スタビライザー

スタビライザーを加工しました。
RTL(COTA)用ですが、ベータや一部のガスガスにも使えるみたいです。

Cimg4334

2014年10月 8日 (水)

マスターシリンダーホルダー

マスターシリンダーホルダーを加工しました。
手前がAJP用、奥がニッシン用です。

以前加工したものは、転倒時にマスターシリンダー本体が破損しないように
このホルダーが割れるような仕様にしていましたのですが、
今回は、少し強度UPタイプを加工。
Dsc01359

2014年5月 3日 (土)

リムの軽量加工

写真はモラッドのリムとDIDのリムです。
Dsc01277


モラッドのリムは硬質アルマイトなのでしょうか?厚く感じます。
モラッドは重さ2キロ
Cimg4003


それに比べてDIDのリムは重さ1.8キロ
モラッドの方が軽いと聞いていたのですが、聞き間違いだったのかな?
Cimg4004


そして、さらに軽量化のために削ったのがこちらです!

削ってもクラックが入らないように少し大きめの「R」で。
どちらも150グラムほど軽くなったかな。
Dsc01278

2013年10月23日 (水)

ベアリング圧入工具

クッションコネクティングロッドにベアリングやシールを圧入するのはどうされてますか?

以前は丁度いいサイズのソケットレンチを使用して圧入していたのですが、
ダストシール分の3ミリを深く圧入するのに手間取ってました。

そこで、こんな圧入工具を作ってみました。
これは圧入する際にダストシールの厚さ(3ミリ)分深く入れてくれるので、
ダストシールの圧入も楽々なんです。
Dsc01133

2012年6月29日 (金)

スロットルパイプ溝加工

スロットルパイプです。
このパイプにスロットルワイヤー用の溝加工を行います。
Cimg3466


ロースロットル仕様とローハイスロットル仕様の2種類
写真左がロースロからハイスロに変化するタイプ。
写真右はロースロタイプです。
溝があるのが分かりますか?
Cimg3467

2012年6月25日 (月)

キャリパー用脱着工具

写真はフォーミュラーのキャリパーです。
Dsc00793 


写真の赤いキャップを外す治具を自作しました。
Dsc00796


17のソケットレンチで取外すことができます。
Dsc00797

より以前の記事一覧