フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

トップページ | 2006年3月 »

2006年2月に作成された記事

2006年2月15日 (水)

最近気になる愛車

先日、昼休みを利用してオイル交換をしました。
いつもは3000~4000キロごとに交換していますが、すっかり忘れていて
8000キロを越えてます。

人によっては1万キロとか1.5万キロごとにって方もいると思います。
人それぞれの考えがありますからね。何が正解って事はありません。
オイル交換の話はこれくらいで。


オイル交換をしていると、会社の後輩が「ブレーキランプ切れてますね」って
「え!どっち?」って聞くと「全部!」。
「どれどれ」、あ!ほんとだ、全部点かない。これはヒューズかな?

この前はウインカーのヒューズが切れたんだけど、今度はブレーキ!
何でだろう?ちょっと気になります。

おまけに、シフトは盗難用?のロックが解除されなくて、毎回スイッチを押しながら
でないとPから動きません。これもヒューズなのかな?

2006年2月11日 (土)

リヤーホイールの組立2

先日から作業していたリムの芯ズレ、左右ブレの調整ですが、
とりあえずここまでで作業終了。

左右ブレは±0.08ミリまで調整しました。
芯ズレですが、リムの歪もあって結局±0.4ミリで残念!
対角線上で見るともう少しましなのでOK!っとするか。

CIMG0005

2006年2月10日 (金)

クッションコネクティングロッド

クッションコネクティングロッドです。自作パーツ6号です。
材質はアルミ(7075-T7351)です。
part0004 

リヤホイールの軽量化

自作パーツと言うより、既存のパーツにちょっと加工を施しました。
リヤータイヤの交換の際に前からやりたかったリヤーホイールの軽量化。
肝心の重さですが、アナログ計りなので正確ではありませんが
1.99キロ前後でした。ですから90~100グラムの減量となります。

DSC0002 

アームクッション

初めて作った自作パーツがハンドルバーエンドキャップだったかな~。

それで調べてみるとこのパーツが7号のようです。
CIMG0000

リヤーホイールの組立

以前軽量化したリヤーのリムですが、組立てるのを忘れてました。
リヤーホイールは、写真のような6種類パーツで構成されています。
CIMG0000
リム、ハブ、スポーク3種類、ニップルです。


仮組した状態で先にタイヤを取り付けてっと。
リヤータイヤはチュブレスなんだけど、初めてタイヤ交換をした時は
空気を上手く入れれなくて苦労しました。
今はタイダウンベルトをタイヤに巻きつけて縛り上げます。
そして少しでも空気のモレをなくしてやって、一気に膨らませます。
CIMG0001



最後に、ホイールの芯ズレと左右ブレをアナログ式でコツコツ修正。
写真のようなダイヤルゲージを固定してホイールを回転させながら
ダイヤルゲージのハリが動かないようにニップルを調整します。
大変な作業ですがね。
CIMG0002

シリンダー&ピストンの掃除

待ちに待った「シリンダー&ピストン掃除」にチャレンジしました。
ワクワク!。楽しみ半分、不安半分でのスタート。初体験なんだもん!

本当はエンジン本体をフレームから下ろさなくて作業はできるんだけど、
初心者は作業スペースが重要。少しでも作業スペース確保の為、
手間ですが、今回は下ろしました。

A
シリンダーとピストンが外れました。
ご覧の通りかなり、いや!めちゃくちゃカーボンが付着しています。









B
これはピストン。まるでシロンプたっぷりのプリンみたい。










C 

これは、シリンダーヘッド。カーボンで真っ黒。










D
これは、今回交換する部品です。
ガスケット、ピストンリング、ベアリング、ピン、クリップです。










E
これはシリンダー、キズもなく綺麗です。








F

カーボン除去をしたシリンダー、ピストン、シリンダーヘッド。
ピカピカでしょ!。






後は、いよいよ組立です。
分解した手順と逆にやれば問題ないですよね。
とは言っても心配事は大!。「左右逆じゃないよね!」「上下あってる?」..

ピストンリングの上下は合ってるかな?ストッパーの位置に合ってるか?
そしてシリンダー内面にキズをつけないように慎重にはめ込みます。
そしてキックアームを動かしてピストンを上下させて異常がないか確認。
OK!

G

中古スクータ購入

ガソリン代高くなりましたね。困ったもんだ。
現在、自宅から会社までの往復30キロ弱を
愛車トヨタハイエース3.0Dターボで通勤しています。

この車軽油なんですが、最近は軽油も107円(昨年の9月現在)。
燃費が8.5キロ/1L。1日3.5Lの消費となります。
って事は1日370円の1ヶ月通勤(22日)で8140円。
休日のお出かけ、トラ錬を含めて、現在2万円ほど使ってます。

これを、もう少し抑えようと、今回(昨年の9月)スクータを中古で購入
しました。ヤマハのシグナス125。古いバイクです。10年前。

A

購入時の走行距離は1.2万キロ。でもメーターを細工した跡が。

これは、ディーラーでもやりますからね。

早々、帰ってから全バラです。ヒエ~汚れてる!汚れてる!

数日かけて、エンジン本体以外はバラバラにして清掃・グリスアップ。


B

数日後には何とか完成。お願いしているパーツが、まだ届いてないけど、
走る事はできるので、会社までの往復30キロを通勤しました。
(フロントフェンダーに白帯がないので、ほんとは違反です)

現在、40キロ/1Lの燃費。月のガソリン代は2000円強かな?

C

トップページ | 2006年3月 »