フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月に作成された記事

2006年3月13日 (月)

球切れ交換

通勤、お出かけにと大活躍の愛車ハイエース。
フォグランプの球が切れたので交換です。

ボンネット車なら交換も簡単なんだけど、ハイエースのようにボンネットがない車は
ちょっと大変なんですよね。



CIMG0668
1.両サイドに取り付けられている車幅灯を
  外します。

2.するとフロントグリルを固定しているネジ4本が
  見えますので、これを緩めます。

  これで、フロントグリルが外れます。








CIMG0669
3.ライトを固定しているネジ3本を緩めて、
  ライトを外します。

4.切れた球を外します。

5.外した球をポケットに入れてカー用品店へGO!
  ヒエー!¥4809。痛い出費です。







球を取り付ければ、点灯するか確認!OK。
後は、逆の手順で元通りに。30分ほどの作業だったと思います。

2006年3月10日 (金)

バイク修理

この前の中国選手権第1戦で発覚したバイクトラブル2件。
お願いしていたパーツが届いたので、仕事から帰ってきて夜な夜な修理。

1.アクセルのトラブル

CIMG0645
今回の確認場所はここ!
アクセルワイヤーとキャブとのジョイント部分。

トライアルをはじめた頃、ワイヤーが何かに
引っかかり、この部分が外れて全開になる事が
ありました。(対応済み)

今回はL字のパイプの磨耗が原因かな?
で、この部分のパーツを交換することにしました。






CIMG0646

これが交換部品です。
1.キャブカバー
2.ジョイントラウンド(L字のパイプ)
3.シールキャップ










CIMG0000

ちょっと分かりにくいですが、4年間使用した
ジョイントラウンド(L字パイプ)の曲がった部分を
削って、中を確認。

確かに、溝になって、若干引っかかりが
あるような?ないような?......







2.クラッチのトラブル?

中国第1戦後の練習でIA波田さんに、私のバイクに乗ってもらう機会があり、
その後感想を聞いてみた「どうですか?私のバイク」。

「クラッチの繋がりがどうも???でセクション内を速く走りたくなる!」
なるほど、確かに「走るのが速い!」と練習時にも注意を受けた。

今年から、レバーの位置を変えたりと、いろいろ自分なりに試行錯誤したが、
それが恨めに出たようです。
レバーは従来の位置に戻すとして、いい機会なので、スレーブシリンダー分解・清掃も。


CIMG0647

これがスレーブシリンダー部。

2006年3月 8日 (水)

シグナス発進

CIMG0009



昨年9月に中古で購入した97年式のシグナス125。
分解・清掃後、私の通勤の足として頑張ってくれました。

昨年12月には雪が降り始め、全国各地で大雪による被害が発生する
ほど、雪多い年となりました。(スキー場は大喜び!)

3月に入り、各地から梅の頼りが届き始めました。
春もそこまで来ているような暖かさに、冬眠中だったシグナス号が目覚め、
今日から通勤の足として復活です。(ヨロシク!)

三寒四温と言いますから、また寒くなるかもしれませんね、本格的な通勤は
もう少し後かな。

この冬眠中に駆動系のパーツを交換する予定でしたが、
結局整備する事が出来ませんでした。
本格的な通勤が始まるまでには整備しないと。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »