フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« バイク整備 | トップページ | 組立 »

2006年4月18日 (火)

パーツ清掃

先日のバイクとの団らんで分解まではしましたが、今回は清掃を。
仕事を定時で終えて、急いで帰宅。
フロント・リヤーブレーキパーツの清掃です。

ばらせる部分は全てばらしてっと、小さなパーツも沢山あります。無くすと大変ですね。
綺麗になったら、個々に確認。交換要のパーツはないようです。
はい!今日はここまで、続きは後日に。

Cimg1078

« バイク整備 | トップページ | 組立 »

コメント

こういうパーツを一生懸命掃除して綺麗になった時、ニタニタしちゃいませんか(爆)
ここまでバラしたんなら、マスターシリンダーのカップは値段も安いから新品にされては??

流石やおめさん!!行動力有りますねぇ~。近寄りがたいけど近寄りたいです。なんのこっちゃ(笑)

それは言える!。変態には共通した症状だよね。
おーさんほど変態菌に侵させてないから、まだニタニタ度も可愛い方かな?(爆笑)

ひみつさん、是非近寄ってください。変態菌に感染した場合はお許しを!(爆笑)

どどど、、ドコまで分解するのかな???(*^。^*) 先が楽しみ、一度リヤサスOHチャレンジどうですか?うそ~~ってほど変わりますよ!!ヽ(^o^)丿

エア抜き用のバルブって、前と後ろで構造違うんだねえ。
球の入った方は開けてみた事が有るなあ。
しかし、今まで一度もマスターのカップなんか替えた事
ないなあ。
ああ、変態菌でなくて良かった。(^_^;)\('_') ォィォィ...

ケニーさん、直せなかったりして!(爆笑)
今のバイクで、自分でバラしてないのが、フロントフォークとリヤサスとエンジンクランク側。
フォークとサスは年に1回ナミタさんにオーバーホールをお願いしてます。
一度チェレンジと思ってますが、大会の時と同じで根性がないのだ(爆笑)

練習菌さん、はじめてキャリパー分解した時に、球やOリングが行方不明になるわで、探すのに大変でしたよ。

カップってどうなんでしょうね?。チューブはそろそろ交換した方がいいかな。

カップが少しへタリ気味なら交換するとタッチが激変しますよ^^v リアブが調子いいとライディングも↑↑かも^o^

だんなさん、ありがとう!。
次回のメンテ時には交換パーツの一つとしてリストアップしますね。
皆さんって、キャリパーの分解・清掃ってどれくらいの間隔でされるのかな?
1年に1回?半年に1回?もっとかな?

キャリパー? ばらしませんけど。
前のモンテッサの時に1度だけばらしたかなあ?
まあ、3年に1度くらいですかしらん?
マスターにカップも替えた事無し。
ブレーキフルードは安物のトヨタ用。

練習菌さん、そうなんですか。
私は購入して3年目?だったかな、リヤーブレーキがロック状態になって、それ以降は1年に1回程度の分解・清掃をやってます。
フルードは賞品や景品でいただいた物を使ってます。(2,3度頂いたのだ)

ぅおっ!すげぇ専門的なコメントばかり・・・・・・
仲間に入りたいけど無理だ・・・・・

ひみつさん、数年前までは私も?????でしたよ。

さすがやおめさん キャリパーを割らなくてもピストンが外れるくらいメンテできているんですね。
お見事です。
私の場合はタッチの違いを実感してからが多いのでキャリパーを割らなければ外れないことが多いです。
先月クラッチをメンテしたのでそろそろサスペンションに手をつけようかなあ・・・・・

皆さんのコメントを読むと、やおめさんと同類の方ばかりですねw。
やおめさんは変態菌とやらに感染しているんですか?・・・やはり変態なんだ・・・

隊長、お久しぶりです。相変わらずお忙しいようですね。
折角褒めていただいたのですが、キャリパー割りました。と言うよりバラせる物は全てバラさないと気がすまない性格なのかな(^_^;)。

またメンテが終わった時には、遊んでくださいね。待ってます。

渓流さん、もう治療の施しようがないんですよ....(^_^;)
釣りにも禁断症状が....

釣り〜〜〜!!!
最近投げてないなあ。
まあ、GWの隠岐のトライアルには釣り竿も持って行こうっと。
((o(^-^)o))ワクワク
タラの芽も残ってるといいんだけどなあ。o(^o^)oドキドキ

GWは隠岐に行かれるのですか、いいな~。
楽しんできてくださいね。

手の込んだ立体パズルより難しそうだ・・・何が何だかさっぱり判りません。元に戻すのが大変そうですぅ~!

mamiさん、本日、無事組立完了。
明日はやっと初釣りに行ってきま~す。
釣れるかな??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166179/9656242

この記事へのトラックバック一覧です: パーツ清掃:

« バイク整備 | トップページ | 組立 »