フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« パーツ清掃 | トップページ | チェーンアジャスターストッパー改 »

2006年4月22日 (土)

組立

夜な夜な、ガレージでバイクと愛を育んでましたが、いよいよ組立です。

リヤーブレーキ、一番苦労するのがエア抜き。
初めてリヤーブレーキを分解・清掃した時は、エア抜きに30分以上かかったかな(^_^;)
いや~大変でしたが、苦労した分勉強になりました。

で、何とか無理やりフルードを押し込めればと対策したのが、この方法でした。

Cimg1079

注射器で無理やりフルードを注入する方法。
しかし、フルードが漏れたり等難点もいろいろ。

そんな時、長崎でトライアルを楽しんでいる
草刈りマンさんのブログで見たのが、
エアを吸い抜く方法でした。

「押してもダメなら、引いてみな!」なんて
言いますからね(古~~~)





今回はとりあえず写真の方法で作業しました。これだと10分までで作業も完了です。
次回は、草刈りマンさんの方法で作業してみますね。

無事、フロント・リヤーブレーキの組立及び、足回りのグリスアップも完了。
で、軽く家の裏で乗ってみました。

いいですね!いいですね!。気分の問題かもしれませんが、バイクが軽くなったような
気がします。後は注文しているブレーキパッドが届けば交換して組立完了です。

Cimg1080
















« パーツ清掃 | トップページ | チェーンアジャスターストッパー改 »

コメント

うわっ!!ヽ(`○´)/ 出来てますヤン、明日近畿選なのにオラのバイク、アブラさしただけ???(T_T)/~~~ 少し見習わなくては!! ではいって来ますです。 ♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

ウチのTLMピストンが欠けてましたぁ、なぜこうなるのかなァ?経験ありますか?

ケニーさん、亀岡どうでした?
カメガウアー!
私の場合は上達しない老体をバイクがカバーしてくれるように、小まめに清掃です(^_^;)

会長、大変な事になってますよね。
私では????ですよ。
ご存知の方、経験者の方があれば情報教えてあげてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/pta_caichou/32597970.html

エアー抜きは結局1回の工程では抜けきらないと思います。
始めはマスター側からが良いかと。

エアー抜きは私も面倒で嫌いです・・・
やっとこさガレージも引越しの予定がつきましたが!なんでこんなにパーツがあるのか頭いたいですよ(汗)

やりたいこと沢山ありますが時間がないです・・

そろそろ良い時季ですよね、でもまた乗れないのかな~って悩んでいます・・・

satoruさん、ありがとうございます。
一つの方法に囚われず、使い分けるのがベストってことですね。

引越し完了まで、あと1週間ですか。懐かしい物等いろいろあるんだろうな~。

エア抜きって、なかなか難しいですよね。
いろいろやって試しましょう。

夜な夜な、ガレージでバイクと愛を育むなんて、どんどん脳が変態菌に冒されつつあるようですね♪
バイクは色々とややこしいんですね。車のディスクパットの交換は自分でやりますけれどこんなエアー抜きなんていう工程はないですもんね。

エア抜きツールで質問です
ディスポシリンジをお使いですね?
ブレーキオイルが付着すると中のピストンがエラストマー製なのですぐに使えなくなりませんか?
毎回新品で作業されているんですか?

草刈りマンさん、確かに何でも簡単にできれば苦労はしませんよね。
苦労してこそ、喜び100倍!

渓流さん、バイクもパッド交換だけなら、エア抜きなんて不要ですよ。
車などは車検の時に整備工場の方が分解・清掃・組立(エア抜き)をされるんでしょうね。

隊長、今使っているのはテルモ社製の樹脂製シリンジです。
今回が2回目になりますが、今のところ漏れ等はないですね。
使用後は洗浄しているからかな?
でもチューブなどは白くなって弾力もないような気がします。

ブレーキのエア抜きは大変ですよねー。
僕も友達のTZR125とSR400のエア抜きをしたときに同じような方法でしましたよ。
ブレーキをキコキコにぎり続けるのも大変ですから、注射器を使うとらくちんですよね。

だいすけさん、育児頑張ってますか!。
はじめて分解・清掃した時は、ひたすらブレーキを前後しましたよ。一向にリザーブタンクからフルードが減らなくて「入ってるのかな?」何てブツブツ言いながら作業しました。

今は楽ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166179/9714181

この記事へのトラックバック一覧です: 組立:

« パーツ清掃 | トップページ | チェーンアジャスターストッパー改 »