フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月に作成された記事

2006年6月29日 (木)

ステップ修理2

ステップ修理のその後ですが。
状況を再度報告です。
もともとステップとステップブラケットにφ8ミリ強の穴が開いていて、
それをφ8のピンで取り付けされています。

で、この穴が転倒や岩へのヒットでブラケット本体が変形したり、穴が楕円になり、
ステップ本体が下がってしまったり、後方側へ曲がったりしています。

で、今回は穴をφ9.1のドリルで開け直すことにしました。
曲がった部分も修正し、岩などに擦れた部分も綺麗に磨きました。
そして、φ9ピンを新しく買って、これを使用することにしました。

もし、ステップだけとか、ブラケットだけを購入した場合は、それも穴加工が必要に
なりますが、仕方ないですね。
後は、綺麗に色塗りして取り付ければ完成です。

Cimg0009

2006年6月25日 (日)

ステップ修理

キャンプから帰ってきて、片付けをした後、バイクの修理を。
この前の中国戦で壊れたステップの修理をすることに。

1ラップめの転倒時に曲がったのかな?右ターンをする際に右ステップを踏むと
足が落ちるんですよね。ステップのギザギザ山が丸くなっているのも原因の一つですが、
ステップが下がっているのも原因の一つかな?

ステップとブラケットとを固定している穴が変形してるんですよ。
どうするかな?

Cimg1570_1


2006年6月22日 (木)

パンク修理

先日の中国選手権第5戦でパンクしたリヤータイヤ。

今度の6戦までに修理しなきゃと思って、
「どこかな~~」とエアーを注入するんだけど、注入すると同時に
横で「プシューーー」。
「え?え?え?」ちょっと切れてる程度じゃないのかな??。
と思って音が聞こえる方を見てビックリ!

めちゃくちゃデカイ穴!。
タイヤがえぐれてますよ。5ミリはあるかな、この穴。
今年交換したばかりなのに~~。玉が足らんかな?、修理は今度にするか。

Cimg1510

2006年6月20日 (火)

洗車

暑い中、最後まで戦ってくれた愛車。
当日、会場で洗車する元気もなく、そのまま帰ったので、
会社から帰宅後、パンクしたタイヤと愛車の洗車をすることに。

Cimg0002_1

はい!綺麗になりました。
綺麗になると、転倒時のダメージがあちらこちらに。
右側のステップが随分下向いてますな~。
右のブラケットは何度も歪修正したから、もう弱ってるのかな?。交換するか!

フロントフェンダーは、再手術が必要だね。
スロットルパイプも泥が入ったのか、回りが悪い、キャブも分解・清掃しましょう。

次回は、7月9日に開催される中国第6戦鳥取に参戦予定。
また暑い戦いになりそうですね。それまでにバイクと老体をコツコツ修理だね。

Cimg0003_2

2006年6月12日 (月)

修理と整備

先日のトラ練中に、とうとう漏れだしたフロントフォークオイル。
週末には中国選手権が迫ってますから、早々分解して師匠ナミタRSに発送です。

Cimg1420

ついでに、リヤー周りも分解清掃です。
リンク周りの部品の点検とグリスアップ。
後は暖めておいたエンジンからミッションオイルを抜いて交換です。

Cimg1421

後は、ナミタさんからフロントフォークが届けば組み立てて完了。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »