フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 秘密兵器 | トップページ | 排気系(分解編) »

2006年8月15日 (火)

駆動系

昨年9月に中古で購入した通勤快足号「95年式ヤマハシグナス125」。
もう11年目なんですよね。
購入した時は走行距離12535キロで現在の走行距離が15949キロ。

そろそろ駆動系のオーバーホールです。
アクセルを開けても、まるで後から引っ張られているの?と思えるような加速。
どうなるかが楽しみですね。(通勤再開は17日から)


Dsc04160_1
今回の交換パーツは左記。
Vベルト、
Oリング、
シール、
ウエイト、
ガスケット、
スプリング系です。

総額13,000円弱。












Dsc04163

外装を外していくと、
見えてきました
駆動部分です。

この後、パーツを固定している
2個のナットを外すのに
苦労しました。













Dsc04164

駆動系のパーツを外したら、
こんな感じです


















Dsc04165


外したパーツを並べてみました。
再利用するパーツは
分解して綺麗に洗浄。














洗浄、組立をはじめると撮影どころではありません(^_^;)。
朝10時ごろからはじめた作業ですが、17時には無事完了です。
軽く周辺を走って、異音等がないか確認、後は実走。
通勤中にトラぶらないことを願うしかないね。

最後に洗車して完了。
Dsc04173

駆動系の修理前の燃費。
走行距離3414キロ、使用燃料83リッターなので、41キロ/1L。
さ!燃費がどうなるかな~~

« 秘密兵器 | トップページ | 排気系(分解編) »

コメント

あららら~なんだかんだ言っていたのにお一人で出来たじゃないですか!
慣れるとそんなに苦にならないと思いますよ
反対にめんどくさいって思ってしまいますね。
ギヤーのガスケットも買ったんですか?

お疲れ様です

satoruさん、ありがとうございます。
ナット外すの苦労しましたよ。ゴムバンドは切れるして、どうするかな???って。
でも、何とかなるもんだね。

ギヤーのガスケットは交換しなかった。

41Km/Lだったらじゅうぶん燃費が良いじゃないですか こんどアドレスV125の燃費計算してみよっかな

125ccのスクーターって41km/Lくらいなんですかねー、50の2ストよりは良さそうですね。うちのセローは長距離で40ぐらいです。

41km/Lって、、凄いなぁ~~。。
シェルパは最近23位しか走りません。。
スプロケ、ノーマルに戻そうかな。。

私のシグナスXも元は40KM/L位は走っていましたが
今では、25KM/L位です。
速さの代償は燃費です。 
でも、250クラスのスクーターを置いてくのは カ・イ・カ・ン です。

シグナスくんの駆動系のオーバーホールされたんですね。
取りにくかった2個のボルトとは、もしかしてプーリー固定してるボルトですか?100均などで売ってる、ビンのふたを取るゴムのベルトのようなものを応用して、プーリー固定できますよ。ゴムのベルトとプラスチックの棒みたいなのがついてるやつです。
もしくは、やおめさんならプーリーホルダー自作できそうですよ。

そうだった!やおめさん、一般道走れるバイク持ってたんだね。
それにしても、やおめ先生の機械いじり、本当にすごい!職人ですなー。
バイク屋でも食べていけるんじゃない??

レオさん、駆動系の交換で悪くはならないと思うんですが、どうなるかは????。
また結果はお知らせしますね。

トラさん、41って数字が良いのか?悪いのか?普通なのかは?????。

おーーさん、今回のオーバーホールで、もっと良くなればいいんだけどね。

草刈りマンさん、カ・イ・カ・ンんもいいんだけど、やっぱ燃料節約がね。
もっと良くなればいいんだけどね。

だいすけさん、そのゴムバンドでトライしたのですが、すんなりゴムが切れて残念!。
結局プーリーを固定させて緩めたんですよね。

すずさん、無理!無理!
自分のバイクなので、遊び半分の気持ちでやってますからね。
とても商売にはなりませんよ。

今日で通勤再開2日目ですね。
その後の報告が楽しみですね。

趣味と実益は違いますからね。採算は合いませんね♪

渓流さん、趣味だから苦労してもやりたい!ってありますよね。
駆動系交換の効果は絶大!。もう加速が違います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166179/11444126

この記事へのトラックバック一覧です: 駆動系:

« 秘密兵器 | トップページ | 排気系(分解編) »