フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月に作成された記事

2007年2月20日 (火)

リヤホイール

25日の選手権を前に整備です。

整備中にエアクリーナーボックス内に砂が入ったので、外そうと思ったけど、
2ストみたいに簡単には外れんな~~。
うん~、今回は諦めよう。中をウエスで綺麗に拭いて完了なのだ。

2ストに乗ってた頃に本番用として使ってたリヤホイール。
次の4ストでも使うぞ!と思ったら、ガ~ン!合わん。
リヤガスケットの位置もディスクの位置も違う!。あちゃ~~。

それなら、ハブだけ変えれば大丈夫?リムは一緒やろ~と思ったら......
リムも違う。スポークの数が36本から32本に減ってるがな~~。
困った~。

どうする?
諦めてヤフオクに流すか、ハブを削って使うか・・・・・・・・・・・思案中

Cimg4573

ノックスドール

今年は暖冬ですね。近隣のスキー場も、ほとんどが閉鎖。
年々雪の量は減っていますが、地球温暖化の原因か........

活躍する日が少なかったスタッドレス。選手権で遠出する機会も多くなるので、
そろそろ交換です。妻のワゴンRも週末には交換しようかな?。

で、もう一仕事。
毎年スタッドレスに履き替えると同時に、車のサビ防止作業をするのですが、
今年は、何かとバタバタしてまして、すっかり忘れてました。

私が、車のサビ防止に使っているのがこれ!、ノックスドール。
以前ステーションワゴンを購入した際に、安く分けてもらったのがきっかけで、
ずーっと使っている商品なんですよ。

Cimg0003_13


右の缶と中央の900はアンダーコート。
左の750が錆びやすいドアの内側にスプレーするタイプです。
(最近、缶は使ってないですね。ハケで塗るのが大変なので(笑))

使い方は、下記の通り。
写真は愛車ハイエースの運転席側のドアの水抜き穴から750を注入、
サイド、リヤーゲートのように、巾があるものは、付属の延長ノズルで注入します。

Cimg0004_11

12年目に突入の愛車ハイエース君。サビ知らずです。

私は、下記の日本総代理店 ㈱創新 で購入しています。ご参考までに。
http://www.soshin-j.co.jp/index.html

2007年2月 9日 (金)

分解・清掃

先日、4ストの引取り+プチ練習をしたのですが、早速に分解・清掃??
次回の練習と25日の選手権に向けて、コツコツとプチ分解(勉強)です(笑)。

2ストと違って、キャブとエンジン周りは、ぎっしり詰まってますね。
ガソリンタンクなんて、2本もチューブが出てるけど.....外してもいいのかな?

当初18日に選手権第1戦に向けて練習予定でしたが、この3連休になるかも。
家族で大山にスキー旅行を予定してましたが、雪不足で残念。
日帰り旅行となれば、1日は私のトラ練に。

そこで、週末までに、新しい4ストちゃんに、今まで使っていたクラッチレバーや
自作パーツを組み込みます。
写真は、リンク周りの部品2点とブレーキカラーAB。
アルミ7075-T7にアルマイト処理したもの。

ここで、問題発生!。ブレーキカラーA(フレーム側)なんだけど、
2ストの時は厚さ5ミリのカラーだったけど、4ストは4ミリ弱になってる......

カラーを製作した時に、「これ使ってみてくださ~い!」なんて言って、
4ストに乗っている方に差し上げたけど......。菌さんゴメンナサイ!

Cimg0000_31

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »