フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 球切れ | トップページ | ノックスドール »

2007年2月 9日 (金)

分解・清掃

先日、4ストの引取り+プチ練習をしたのですが、早速に分解・清掃??
次回の練習と25日の選手権に向けて、コツコツとプチ分解(勉強)です(笑)。

2ストと違って、キャブとエンジン周りは、ぎっしり詰まってますね。
ガソリンタンクなんて、2本もチューブが出てるけど.....外してもいいのかな?

当初18日に選手権第1戦に向けて練習予定でしたが、この3連休になるかも。
家族で大山にスキー旅行を予定してましたが、雪不足で残念。
日帰り旅行となれば、1日は私のトラ練に。

そこで、週末までに、新しい4ストちゃんに、今まで使っていたクラッチレバーや
自作パーツを組み込みます。
写真は、リンク周りの部品2点とブレーキカラーAB。
アルミ7075-T7にアルマイト処理したもの。

ここで、問題発生!。ブレーキカラーA(フレーム側)なんだけど、
2ストの時は厚さ5ミリのカラーだったけど、4ストは4ミリ弱になってる......

カラーを製作した時に、「これ使ってみてくださ~い!」なんて言って、
4ストに乗っている方に差し上げたけど......。菌さんゴメンナサイ!

Cimg0000_31

« 球切れ | トップページ | ノックスドール »

コメント

美しい仕上がりですね!私の部品?も是非!?お願いしたいです(笑)

リンク回りの整備は、大切ですよね~
手を抜くと後で痛い目にあいますもんね・・・

自作パーツですか~作れるのって凄いですね!!
「やおめスペシャルパーツ」僕もお待ちしてます(笑)

たかびぃさん、純正の方が安かもよ...(爆笑)

竜さん、トライアルを初めて間がない頃は、整備なんて、まったく分からなかったので、
サビサビ!には苦労しました。
リンク回りは特に酷かったな~(苦笑)

大山、中止になりましたか…。
確かに雪不足ですしねぇ。。

kake4さん、残念ですが、今回は諦めます。
暖かくなれば、水木しげる記念館には行きますよ!

まだ組んでなかったりする。
1ミリ程落とせばいいのかなあ?
そろそろリンクも整備しないといけないし、
其の時にやってみよう。

菌さん、ごめんなさいね。
さ!私は選手権に向けて明日(12日)、粒江に行きます。

ほおほお粒江ですか。
昨日は相生の山で乗ってました。
今日は久々にリンクなどの整備をしようっと。
オイルも換えないと〜

菌さん、今日は選手権前なので、NBからIAまで
沢山の方が来られてました。

リンクとチェーンテンショナーとブレーキペダルのOHを
しました。あ〜、腰が痛い。
で、例のパーツを合わせてみたんですけど、確かにオフセット
しちゃうので、1mmほど削っちゃおう。
ナットの方の軸の長さが僅かに短くて、組むとペダルの動きが
渋くなります。これも修正しちゃおう。
Heboのグリップエンドが優れものらしいので、真似して作っちゃおうかなあ?

菌さん、ナットの方は長さが短かったですか。
後から製作した方は、若干長くしたんですよね、申し訳なかったっす。

あ、全数短くはなかったんですね。それは良かった。
私は直せますので、素敵な素材を頂いて感謝しておりますです。
こちらこそm(__)mペコペコ

菌さん、ありがとうございます。

4RTって、チェーンテンショナーの軸受けにDUメタルが入っていますね。
今まで気がつかなかった。
COTA315もそうだったのかな?ヽ(。_゜)ノ
リンクのブッシュの1つが焼け付きかけていました。ギリギリの
タイミングだったなあ。(⌒o⌒;Aアセアセ

菌さん、良かったですね。
私は、リンクとリヤブレーキはパーツ交換でばらした
のですが、それ以外は、これからの楽しみ?かな。

選手権が終われば、オイル交換に、チェーンテンショナーも分解してみよっと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 球切れ | トップページ | ノックスドール »