フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ハンドル | トップページ | 準備 »

2007年3月13日 (火)

整備

18日の選手権第2戦を前にバイクの整備です。

先日の練習で、思いっきり転倒しましたからね(笑)
グリップは少し破れて泥が入ってるし、
レバーやスロットルも泥で動きが悪くなってます。分解・清掃をしましょう!

Cimg4714

次にリンク部も分解・清掃。
ベアリングの錆はありませんが、グリスに泥がブレンドされて最高?の状態です。
綺麗に拭き取って、新しいグリスを塗って完成です。

Cimg4715

« ハンドル | トップページ | 準備 »

コメント

今日のニュース特報

全日空機、高知空港で胴体着陸。
乗客・乗員全員無事、よかった。

やおめさんのタイトル「整備」を見て、
これとダブッた。整備がいかに大事か、
改めて認識。がんばれ「やおめ」
フレーフレー「やおめ」。

全日空のトラブルは、人事とは思えません メンテナンスしたら楽しくのれました。仕事がらメンテナンス厳しくしないといけないなと 思います。

いつもきれいに整備されますねー。
泥とグリスのブレンドってパーツクリーナーがいくらあっても足りなさそうです。
今年に入ってからボアアップ作業中でほとんど走ってないです。
4月1日には友達と久しぶりに林道に行く予定なので、ボアアップしたFTRで行くのが楽しみです。慣らし共々間に合うかって感じなんですけどね。

北兵庫渓魚さん、ガン野さん、死者、負傷者がでなくてよかったですよね。
今回、トラブルとなった、カナダのボンバルディア機に関しては、
今までにも多々トラブルが発生しているようですから、
対策を講じないと、とんでもない事になりますよ。

だいすけさん、毎度です。
ボアアップにバルブ研磨と、いろいろやってますよね。
楽しく拝見していますよ。

今週は寒い日が続いていますが、そろそろ暖かくなるかな?
1日の林ツー楽しみですね、それまでに、しっかり整備しなきゃ!

だいすけさんとこを見てきました。
懐かしいエンジンだけど、いろいろと変わっているんだなあ。
しかし、MoS2はエンジンに使わない方がいいよ〜。
MoS2がクラッチに回って滑りまくった経験があります。
ミッションとオイルが別なら問題はないのだが。

菌さん、詳しくは知りませんが、MOS2系の添加剤に関しては、
クラッチの滑りや目詰まり等のQ&Aを見ました。
信頼できるメーカーの商品なら大丈夫なんて書いてましたが、どうなんだろう?????

MOS2加工って何?
摩擦抵抗を極限まで減らす、加工なのかな?

中国選手権頑張って下さい。こちらは、晴れ男スナッチ軍曹が練習するので いい天気になるでしょう。私は、いつもビリでリザルトでていますが なんでかやめれません 身のほど知らずは私のことです。時間があれば 仲間と中国選手権遊びにいきたいものです。
レポート楽しみにしています。

ガン野さん、ありがとうございます。
バイクも組みあがって、トランポに載せました。

そうそう、リンクのナットが1個、どうしても見つからず......
考えれば、分解前に付いてたっけな?????。
ま!分解・清掃して正解としますか!(笑)

全日本近畿(猪名川)の前には、お世話になっているチームナミタ主催の
近畿選手権もありますので、全日本前に練習に。

私も、四国に行きたいな~。讃岐うどんツアー+トラトラ三昧で。

クラッチが浸っているオイルとエンジンオイルが共通の場合、MoS2の混入は怖いですよ。特に自動車用のは危険ですねえ。
ステアで後輪がぶつかった瞬間にクラッチが滑りますので、ステアが上がれなくなります。
コーティングははがれにくそうだから良いかも知れません。
250Fみたいにミッションオイルが別だと、エンジン側には添加剤を入れてもいいです。

菌さん、以前乗ってたRのように、共通の場合ってことですね。
Fも、この2戦が終われば、オイル交換するかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンドル | トップページ | 準備 »