フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« リヤホイール | トップページ | 整備 »

2007年3月 8日 (木)

ハンドル

トライアルをはじめた時から使っている、レンサルの5.0インチちゃん。
もちろん、そのままで使っているのですが、
最近、先端を少し切断して使ってみようかな?って考え中!なんです。

昔は、切断するなんて行為は考えなかったし、ダメだと思ってました。
話を聞いていると、切断して使っている方も多いようですね。

先月の選手権でも、IA白神選手が、
「切断して走りが変わったよ!もっと早く切断すればよかった」なんて
昔の思い出を話されてました。

身長や腕の長さ等、人それぞれだから、一概には言えないと思うけどね。

切断する前に、予備で持っているグリップとスロットルパイプを貫通させて、
もう少し内側に取り付けて試すのも一つの方法かもしれませんよね。

皆さんは、どうされてます?
ちなみに、私は身長180センチ、腕の長さは70センチ前後かな?

10ミリほど切断して、週末にトラ練してみようかな?
(鳥取HIROに行こうかな?って思ったけど、峠は雪だろうな......)

Cimg0005_11

« リヤホイール | トップページ | 整備 »

コメント

5インチですか!私も5インチですよ切断してます、11MMカットですノーマルは外人さん仕様??おいらには広すぎて振り回されす、、フル(・_・ 三・_・)フル フル(・_・ 三・_・)フル

15mm切った事ありますがコンパクトになって良いのですが、ハンドリングが重くなり電池切れが早くなりやめました~!手首にも負担が!ε=(・ρ・*) フゥ

身長よりもその方の肩幅で合わせるのがベストです。参考までおいらは肩幅広めです。っておいらはぶーぶーか?

私も、今レンサル付けてますけど、グリップの外寸で80ジャスト。高さは5インチ
4STは重いので広めがいいみたいですねえ。
みんなは4.5インチの方がいいっ。って言ってますが、自転車の部品代に消えて、Montesaにはなかなか回りません。

ケニーさん、ありがとうございます。
確かに、肩の位置と手の位置が重要なんでしょうね。
私は肩幅は狭いほうなんで、10ミリ切断して練習してみようかな?

YUTAぱぱさん、ありがとうございます。
グリップ付きで80ミリってことは、15ミリ程度カットされてるのかな。
違いが分かるかは????ですが、
とりあえず10ミリほどカットして、週末練習してみます。

私がFに乗ってたときはレンサルの4.5インチをハンドル単体で790mmにしていました。丁度端から10mm切ったぐらいです。

 なぁんかハンドル位置が高いのでNN3のトップブリッジに交換して乗ってましたよ^^

もちろん切ります。
と言うか、買う時に切ってもらいます。
私のREV3だから、比較はしにくいけど5インチでハンドルの端から端まで780mmです。
広いと上体がカブリ気味になるので、これ位が良さそうです。
仲間うちでは、790~780mmがほとんどでした。

だんなさん、ありがとう。
今までだったら、ステップの位置が変わっても、グリップの位置が変わっても、
分からん!って割り切ってた。

でもね、何もやらずに「分からん」は反則かな?ってね。
何も変わらなくてもいいから、一度変えてみるのも面白いかな?って。

この前のステア練習後に、そう思えたんだよね。
(ちょっと大人になったかな?(爆笑))

草刈りマンさん、ありがとう!
最近、バイクのポジションに無理矢理合わせてるのかな?なんて。

悩んだら、まずやってみる!ですね。
早速、今から切断します。
790?800?、悩む~~~(笑)

僕もハンドルは色々と試しました。4.5 と5.5インチと比較したら4.5インチが良かったです。幅も780 800 820と試しました。780はバランスが取りにくかったです。820 が一番いいです。身長は179です。最後は好みになると思います。18日は上位入賞で頑張って下さい。

おはようございます。
背 高いんすねぇ~w

てっちゃん、ありがとう。
いろいろ試すって大事だよね。
以前は、現状に合わすのが背一杯だったけどね(笑)。
てっちゃんに比べると、肩幅が狭いと思うから、とりあえず800で試します。
お互い、18日の第2戦は、さらに上を目指して頑張ろうね。

オダさん、おはようございます。
そうなんですよ。
これでも牛乳嫌いで、幼稚園の頃から飲んでないよな~~(笑)
牛乳は一生飲めません......

そうそう、書き忘れました。
私も以前は、レンサルを使っていましたが、急な下りで一度。
ステアを上る時にハンドルを引いた瞬間に一度。
クランプのところからバッキリ折れてしまいました。
二度共、一瞬何が起こったのか分からず大転倒。
それから、ドミノを使って更に現在は、力造のマッスルハンドルバーを使っています。
アルミパイプが二重になっていて安心です。

草刈りマンさん、それ!めちゃくちゃ怖いですね。
2ストに乗ってた頃は、結局一度もハンドルを交換する事はありませんでした。
曲がれば修正の繰返し、今思えば、乗ってて折れなかったものだと.....(汗)

力造さんのHP見ましたよ。参考にします。

フジgasと同じ78cmにしようと切ったら斜めになってしまい、グラインダーで削っていたら、77.7cmになっちゃいました。でも7が3つ並んだのでつい納得してしまい、今に至っています。背が低い160cmのでいい感じですが、前輪がつっかえたときに、切れ込んで転倒ってのもありましたね・・・高さはノーマル4.5インチです。

トラさん、とりあえず79センチにしたのですが、握った感じは、ちょっと狭いかな?
明日、乗ってみてですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リヤホイール | トップページ | 整備 »