フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« CDチェンジャー | トップページ | ステッカー »

2007年5月19日 (土)

タイヤ交換

今日は、仕事が終わってから、トラ車の最後のメンテ、タイヤ交換です。
購入して4ヶ月、タイヤ減るの早い?
うん~~、結構練習させてもらったしな~~。

今のタイヤは回転方向を逆に取り付ければ、まだ使えますが、
シーズンOFF用として使うことに。

昨年、新品タイヤで挑んだ灰塚、思いっきり穴が開いて、ミミズを4本もぶち込んだ
タイヤに交換です。来月の選手権は灰塚だもん!(笑)

まず、ハンドプレスでビートを落として、タイヤを外します。
Cimg0002_20

で、ビートクリームを塗って、取り付け。
そして、ラチェット式のべルトをタイヤに巻きつけて、エアーを入れてやります。
私は、こんな手順で。

来月の灰塚までには、一度練習したいな~。
また灰塚でパンクしたら......嫌がらせ?

« CDチェンジャー | トップページ | ステッカー »

コメント

回転方向をかえたら一気に減っちゃう気がするのでのでやりませんねぇ。
ベルト巻き付けなくてもバルブをはずしてチャージすれば耳はあがりますよ。

4ヶ月でタイヤ交換ですかー
はやーって感じですね!!
僕は、スペアホイールが有るので、練習用は、昨年のを反対に組み替えて終了です。。。

僕も、同じやり方でエアーを入れてます!

私はチューブレスリングのかわりにホースを使ってます。ベルトの方が後が奇麗でいいかな…

 ダンロップは何もしなくてもビードは出ますがミシュランは出ませんもんね^^;

 ってことは… ミシュランの方がトラブルが少ないのかもね。

やおめさん、よく練習されたんですね。
私は一年以上前のタイヤがまだ使えてます。

2STと4STでは、4STの方がタイヤの減りが早いように思うのは私だけ??
ステア上がれずに空転さすと一気に減ってしまうような・・・。

タイヤ交換で、肋骨のヒビを悪化させたがん野です。私は、ようりょが悪いのでホース ベルト一緒に使っています。

>YUTAぱぱさん、
以前は、水道ホースを使ったりと、試行錯誤しました。
そのままでも耳があがるんですね。
 
>竜さん、
購入当時も新品ではなかったのですが、
溝もしっかりあったので、しばらく大丈夫と思っていたら、
気が付けば、溝がない......
 
>だんなさん、
そのままでも耳がでるんだね。
はじめは苦労したけど、数をこなせば、また楽し!
 
>五点さん、
4ストの方が早い!って言われてましたよ。
購入時も新品じゃなかったので、こんなものでしょう。
私も、タイヤを労わる走り!しなきゃ(汗)
 
>ガン野さん、
その後、肋骨の具合はいかがですか?
初めてタイヤ交換した時は、入替えも苦労したけど、耳を上げるのには、もっと苦労したな~~。
これも経験ですね。

タイヤはグリップ性能と減りの遅さからミシュランだけど、交換はダンロップ製水道ホースが活躍中でーす。ビードクリームはタイヤとホイール、ホースにも塗ると作業がスムーズですね。交換は選手権前は必ずやっており、本番で3回使ったタイヤは練習用にまわします。灰塚は私もパンク修理を何回もした思いでがあり、ミミズ君大活躍でしたー。

ratch_ueさん、皆さんそれぞれ、自分なりの方法で交換されてるんですね。
それにしても、年間かなりの回数交換作業をされるんだ。

バイクのチューブレスタイヤは、
交換作業した事ないっすww
タイヤレバーでチューブを噛む心配ないから
いいなぁーって思ってたんだけど
エアーを入れるのに、いろんな技が必要なんですね
知らなかったww

おーさん、そうなんですよ。
チューブを噛む心配はないのですが、反面、
耳を出すのに苦労します。
いろんな方法があるようですが、自分がやりやすい方法でいいと思います。
 
是非、チャレンジしてみてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CDチェンジャー | トップページ | ステッカー »