フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« オイル交換 | トップページ | メンテ »

2007年7月10日 (火)

フェンダー修理

今日は夕方からリヤフェンダーの修理。
先日の第6戦、下見中に思いっきり転倒して割れちゃったんだよね(滝汗)

まずは、φ2.0のドリルを取り付けて、穴加工。
Cimg9297

穴加工が終われば、あとはコツコツと縫っていきましょう。
はい!完成です。
Cimg9298

さ!明日は、アンダーガードの歪修正をやりましょう!。

« オイル交換 | トップページ | メンテ »

コメント

やってますね~
僕、直すの得意ですよ~!!
穴を開けて縫うのがですが・・・(汗)
でも、最近は白いフェンダーで、全然割れなくて助かってます!!

ガードの修理は、頻繁にやってまーす。

この方法はまっぷたつになったときは・・・だめですよねぇ~~・・・(・_・;)

亀裂の端っこも穴を開けた方がそれ以上広がりにくくていいですよ。
 私は縫合した部分をコーキングします。

 まっぷたつになってもこの方法だと大丈夫ですよ^^v

>竜さん、
来シーズンには、白のフェンダーを大会用に購入したいな~と思ってます。
今のは練習用に。
 
>mapleさん、
確かに、平板物だったら無理ですが、湾曲しているので大丈夫。
裏にエンビの板を当てて、直縫いでもいいかもですね。
 
>だんなさん、
ありがとうございます。
早速、再外科手術しますね。
穴だらけで、弱くなるかな?と思ったのですが、広がり防止ね!

私も昔はこの方法でした。フランケンシュタインがイヤなので上からガムテープ張ったりして。
今は高衝撃性樹脂を使ってます。
3月5日のmixi日記で紹介してるので見てね。

外科手術は、得意ではないですが ドリルで穴をあけタイラップで固定してます。先日の練習で、練習用のブラックジャックフェンダーもねってあるところからパッキリです。白フェンダーは、割れにくいのですか。

そういえば私もまっ二つのフェンダーの修理をしなければ… トレール車のナックルガードも修理しなきゃ… 針金で縫うとき半田ごてで少し熱して溶かし込むとしっかり止まると聞いたので今度実施してみようと思っていますが、失敗すると不細工そう…

ヘーw

こぉやって直すんだww

私も前職でシリコーンプッチュゥゥゥゥをよくやらされましたw
あれって均等に出すのが以外に難しいのよねw

>YUTAぱぱさん、
ありがとうございます。
早速参考にさせていただきますね。
 
>ガン野さん、
真っ白のフェンダーは割れにくいそうです。
私がつけているフェンダーは、
白のものに、パールの塗装がされているのですが、
それだけで、硬くなって割れやすいと聞きました。
コタの赤はどうなのかな?
 
>sabakiさん、
トラ車の場合は、外科手術が当たり前なので、見た目も違和感がありませんが、
トレール車の場合は、見た目が大切ですからね。
綺麗に仕上がるように、頑張ってください。
 
>そらさん、
そうなんですよ。
割れた!交換!じゃ、お金がね(滝汗)

そうですか、真っ白で何もしていないフェンダーが割れにくいんですか。05のコタは、冬場にパッキンパッキンとリアの先から割れていきました。06からは、全てステッカーが貼ってあるので今は大丈夫です。練習用の05は限界です。

そうなんですか。
フェンダーは、まだまだ使える状態ですが、
Fに乗り換えて、予備パーツがまったくありません。
2ストに乗っていた頃は、パーツ預金が貯まれば、何か買って!だったので、
Fのパーツも少しずつ買わなければ。

フフフフフッ 我ベータRev-306のフェンダーは オイラがどんなにマシンを放り投げても割れませんで へたくそのオイラには強い見方です 

結局何針縫ったんだろう・・・ご苦労様♪
エポキシ樹脂の併用は効果無し?

私はしってます アンパンマンは ジャムおじさんにフェンダーを焼いてもらっているのを(あ!違ったアンパンマンの顔でした)。

やおめさん裁縫上手!いや?外科部長!?(笑)アンダーガードも頑張ってください。

>アンパンマンさん、
今度お会いした時は、フェンダーを壊さない放り投げ方!伝授してもらわなければ(笑)
 
>渓流さん、
外科手術は、いつもの事なのでね(爆笑)
次回の外科手術には、樹脂を使ったりと、いろいろ試してみますね。
 
>ガン野さん、
って事は、アンパンマンさんは、雨の日に弱い?顔が濡れると大変だ!!!!(笑)
 
>たかびぃさん、
ケガされた時は、声かけてください。ドリルで穴開けて、優しく縫いましょう!
縁起でもない事を.......ね(汗汗)

ご無沙汰しています。
このごろ出番の無いTLMは裏にアルミ板をあててリベットでとめてみました。ターミネーターみたいと評価?されました。

会長、お久しぶりです。
アルミ板を使って修復されてましたね。
保安部品を付ける方は、フェンダーを固めに補強するのがいいと思います。

選手権や練習で使うには、柔軟性がなくて他が割れるかな?と思って、
私は、この方法で修理しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オイル交換 | トップページ | メンテ »