フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 後片付け | トップページ | フェンダー修理 »

2007年7月 7日 (土)

オイル交換

先日に引き続き、愛車RTL250Fのメンテです。

まずは、リヤサス周りの分解清掃。アームクッションは交換ですね。
クッションコネクッティングを守る為に、大きめのサイズを使っている関係で、
岩へのヒットは避けられません。
Cimg9250


リヤブレーキも分解清掃です。
カラーにも若干のベアリングキズがありますが、まだ使えるでしょう!
Cimg9252

次に、チェーンテンショナーやキックペダル、そしてフロント周りの分解清掃です。

そして、最後にオイル交換。今回は、エレメントを交換します。
エンジンオイル交換は2度目、ミッションオイルは1回目です。
エンジンオイル、結構汚れてたな~~。

エンジンオイルはカストロール、ミッションオイルはエルフを使ってます。
あとは、交換部品のエレメントにOリング、ガスケット。
Cimg9253


初のエレメント交換ですが、結構大変ですね(笑)
指の部分の奥にエレメントがあります。
Cimg9254


あとはアンダーガードの歪修正をすれば、いつでもOK!
幸楽までには、1度は練習できるかな?????

« 後片付け | トップページ | フェンダー修理 »

コメント

毎度 ヒロスポーツ優勝おめでとう
ご活躍期待しております。
アームクッションまたお願いします。
ボロボロ 状態 親父の体と同じように

(;°°)ウッ!、フライホイールがじゃまっけそうだけど
外さないでオイルフィルターを交換できるんでしょうか?
私まだ替えた事ないんですけど〜
(^^;ゞポリポリ

洗車といい、整備といい同じようなネタだな~。
足跡ついてないのでパクられてる様にもないし。
エレメントのフタのOリングは毎回替えた方がいいけど、線系はいっしょで一回り小さいOリングを使ってます。
ガスケットもしょっちゅうバラシてたらきれいにハガれるので、いちいちかえませ~ん。今回は替えたけど。

すいません エンジンオイルはカストロールのなにを使われているのですか?よろしくお願いします。

>棟梁、毎度です。
パークの建設順調のようですね。
完成時には、お土産もってお邪魔しますね。
 
>菌さん、
私も心配でしたが、何とか交換完了です。
それより、フィルター奥のバネがズレてないかな~~(汗)
 
>YUTAぱぱさん、
あはは!、パクッテませ~~ん(笑)
ガスケットも綺麗にハガれれば、再利用と思いましたが、ダメでした。
 
>ガン野さん、
今は0W-40を使ってます。

エレメント交換するのに、ここまでバラすんですかww

知らなかった^^;

シェルパはボルト2本外すだけです^^;


昨日、バク転なんかでエアを噛んだらしい

Fブレーキのフルード交換・エア抜きを

やりました^^

まるでメッシュホースにしたみたいに

カチっとしたレバータッチになりました^^v

メンテって、やっぱ大事ですね^^;

おーさん、そうなんですよ。
ここまでバラさないと、エレメント交換が出来ないんです。大変(笑)
でも、メンテは大切だよね。
練習中、大会中にトラブルを引き起こさないためにもね。

良くメンテの記事がアップされていますけど、やおめさんのバイクの部品はいつもピカピカですね。これだけ愛情を注いでいるからこその昇格だとお見受けしますよw。

渓流さん、ありがとうございます。
今までにも、整備を疎かにして、痛い思いをしましたからね。
私の3S(整理・整頓・清掃)は、自分の心の3Sでもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後片付け | トップページ | フェンダー修理 »