フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月に作成された記事

2007年8月31日 (金)

バッテリー

2005年の9月に中古で購入した通勤快速号シグナス125。
早いもので、まもなく2年ですか。今も頑張ってますよ~。

でも、バッテリーくんがご臨終.......
そこで、新しいバッテリーに交換です。
純正は7サイズ指定。しかし、付いていたのは4サイズ。

収納ボックスが小さくて、7サイズは入らないようです。メーカーによってはあるのかな?
ユアサとか古河等のメーカー品も考えましたが、高いな~~。
今回は予算の範囲で5サイズを購入。中国製をね。
ま!2年も使えれば十分ですから。

Cimg9585

2007年8月 6日 (月)

メンテ

先日の中国戦でお疲れモードの愛車RTL250F君のメンテです。

大会前に、アクセルの開閉で、反応が鈍かったので、
「プラグでも交換したら!」とのアドバイスを頂き、交換をと思ったが、予備がない。
ブラシで掃除するか!と思って外してみると、
ターミナル部分が思いっきり曲がってるじゃありませんか。いつ曲がったんだろう???

直そうと思ったけど、折れそうなので、残念。
予備をお持ちだったIBガン野さんにプラグを分けてもらって交換しました。
交換後もアイドリングが不安定で、エンストもありましたが、
なんとか最後まで頑張ってくれました。

私にできるメンテは、綺麗に掃除するくらい、今回はスロットルボディーの掃除を。
Cimg0005



キャブクリーナーとウエスと綿棒をつかって、ゴシゴシと!
前回掃除したのが4月?だったかな、結構汚れてます。
はい!綺麗になりました。
Cimg0006

で、ちょっと気になることが。
撮ったはずの写真が写ってなくて、文章での説明になりますが、
スロットルボディーに接続されている配線。大きく2つの束になってると思いますが、

その一方のマフラー側にあった配線の束が、マフラーの熱でゴムが溶けています。
中身の線が見えるまでは溶けていませんが、ちょっと気になりました。

以前、分解清掃した時の配線の取り回し間違い?なのかな~。
とりあえず、ゴムボンドで、その部分を肉盛りし、マフラーから話しましたが、
Fオーナーの皆さんはどうですか?

まだ整備途中ですが、日々コツコツ整備して、盆明け19日の島根大会までには、
半日でもいいから、トラ練できるといいな~~。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »