フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« フェンダー修理 | トップページ | バッテリー »

2007年8月 6日 (月)

メンテ

先日の中国戦でお疲れモードの愛車RTL250F君のメンテです。

大会前に、アクセルの開閉で、反応が鈍かったので、
「プラグでも交換したら!」とのアドバイスを頂き、交換をと思ったが、予備がない。
ブラシで掃除するか!と思って外してみると、
ターミナル部分が思いっきり曲がってるじゃありませんか。いつ曲がったんだろう???

直そうと思ったけど、折れそうなので、残念。
予備をお持ちだったIBガン野さんにプラグを分けてもらって交換しました。
交換後もアイドリングが不安定で、エンストもありましたが、
なんとか最後まで頑張ってくれました。

私にできるメンテは、綺麗に掃除するくらい、今回はスロットルボディーの掃除を。
Cimg0005



キャブクリーナーとウエスと綿棒をつかって、ゴシゴシと!
前回掃除したのが4月?だったかな、結構汚れてます。
はい!綺麗になりました。
Cimg0006

で、ちょっと気になることが。
撮ったはずの写真が写ってなくて、文章での説明になりますが、
スロットルボディーに接続されている配線。大きく2つの束になってると思いますが、

その一方のマフラー側にあった配線の束が、マフラーの熱でゴムが溶けています。
中身の線が見えるまでは溶けていませんが、ちょっと気になりました。

以前、分解清掃した時の配線の取り回し間違い?なのかな~。
とりあえず、ゴムボンドで、その部分を肉盛りし、マフラーから話しましたが、
Fオーナーの皆さんはどうですか?

まだ整備途中ですが、日々コツコツ整備して、盆明け19日の島根大会までには、
半日でもいいから、トラ練できるといいな~~。

« フェンダー修理 | トップページ | バッテリー »

コメント

え~、そうでしたか。私も気おつけてみます。 最近思うですが 汚れがひどくなってます 試合前は必ず掃除するようにしてます。やはり、汚れがひどいとアイドリングは不安になるみたいです。

ガン野さん、また機会があればチェックしてみてください。
そんな事なってなければ、私の整備ミスでしょうね(泣)
私も、本体は、定期的に掃除するようにしなければ!

メンテナンスルームというのがあって、バイクに乗った後、入れておくと、翌朝にはきれいにメンテが終了しているのがいな!

無いか…!?
うん、無いよなぁ~!!

どいせんさん、今は、メンテナンスルームがガン野さんルームですよね。
そのまま居座るとか.......(笑)
あ!ガン野さんが見たら怒るかな....(汗)

ふふふ…!

ふふふ …?

不気味な笑いが.........

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェンダー修理 | トップページ | バッテリー »