フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月に作成された記事

2007年9月24日 (月)

ベアリング交換

以前にも記事で書きましたが、リヤホイールのベアリング交換です。

今日は朝から秋祭りの前行事(当屋開き)がありました。
それが14時ごろに終わったので、交換作業を。

交換作業用のアンカーボルトを買いに行こうと思ったけど、
たっぷりお酒が入りましたので残念(笑)

今回は、トライアル雑誌「ストレートオン」の2006年3月号で
IA波田さんが紹介されてた方法で作業をすることに。

用意するものは14ソケットレンチと200ミリ弱の棒状のものを。
作業の詳細は、写真を撮る余裕がなくてありませんが......(汗)

古いベアリングが外れました。写真はディスタンスカラーと新旧ベアリング。
カラーの下に古いベアリングが、それにしても錆びが酷いですね。
Cimg9677


ハブの汚れを落とし、少し暖めたあと、新しいベアリングをはめ込みます。
ベアリングが曲がらないように、ハブを割らないように、ゆっくり!ゆっくり!と。
Cimg9678


最後に、外したディスクとスプロケの取り付けを
写真のゆるみ止めをボルトに塗りこんで締め付ければ完成です。
Cimg9681

2007年9月22日 (土)

ワイパー修理

仕事が早く終わったので、前から気になってた愛車ハイエースのワイパー修理を。
錆が酷くて、前から塗りなおしたかったんですよね。
これが現状。
Cimg9672

磨くために、まずは分解です。
写真手間に見えるのがエアツール。
先端にペーパーを取り付け、振動で錆を磨き落とす仕組みですね。
Cimg9674

磨き落とした状態がこれです!
この連休、23日は運動会、24日は秋祭りの前行事と忙しいのですが、
時間があれば塗装したいですね。
Cimg9682

2007年9月18日 (火)

整備

先日の四国選手権後、そのままの愛車RTL250Fくん。
稲刈りも無事終わったので、空いた時間を利用してバイクの整備です。

まずはエアクリーナー。練習、大会に限らず乗ったら洗浄するようにしています。
私は写真のツインエアーと純正品を交互に使ってます。(交換前の写真)
Cimg0002


大会終了後の練習で曲がったのでしょうか?バイクを下ろすときに気がつきました(汗)
多分10セクの2段ステアかな?? それしか考えられない.......
Cimg0000


以前から気になっていたリヤタイヤのガタ。
シーズンオフに交換と思ってましたが、最終戦を前に交換しましょう!
本番中にトラぶっては大変ですからね、思った時に即実行!です。

と思ったら、交換治具のアンカーボルトが.......
何処かへお出かけ?なのか見当たらず残念。交換は次回のお楽しみに。
Cimg0001


最後にゼッケンを中国戦用に交換して終了です。
Cimg0003

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »