フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« バイクスタンド | トップページ | エアクリBOX »

2007年12月 4日 (火)

整備(準備)

先日の鳥取HIROスポーツでの練習も終わり、
2007シーズン、念願だったNA昇格キップを贈ってくれた愛車に感謝を込めて
整備の準備です。

お願いしていたパーツが、本日届きました。
夜な夜なコツコツ整備と思っていたのですが、
12月16日に、先日オープンした西脇トライアルパークで大会があるようです。

参加できるかどうか?は家族と相談ですがね。
整備は、それまで見送りです。

愛車の整備ですが、分解・清掃はもちろんですが、交換パーツは以下のとおり。
エンジンオイルエレメントにブレーキパッド、スリッパーなどなど。
そして、今回初!となるフロントフォークのオイル交換。

悪戦苦闘の整備中継は、おいおいご紹介しま~~っす。
Cimg0002

« バイクスタンド | トップページ | エアクリBOX »

コメント

毎度です。おじさんも今日は整備息子達のリヤタイヤ2台とも交換 ECUの点検 リンク周りグリスアップ もうイヤ~寒いし 大会の準備はあるし 嫁さんは怖いし もうイヤ~ 

まいどです!息子こと慎也でーす☆
僕も今日は整備しました。ストーブにあたりながら部品ふいたり・・・!!!
やおめさんの家の方面だともっと寒そう;

16日みんな誘ってきてください!僕と遊んでくださーい♪

棟梁、何を贅沢言ってるんですか〜
あのものすごく綺麗な奥様と、
才能豊かな息子さん達を持っているなんて、
すんごく贅沢ですよ〜
あ〜、実は自慢したくてわざと愚痴っているとか〜?
やりますな〜
ほんと、うらやましいです〜。

>棟梁、
2台と言わず、3台目いかがでしょう?
パーツと新品タイヤとバイク、16日に置いて帰ろうかな.....(笑)
 
>慎也、毎度!!
え!ストーブの子守?(笑)
今日は寒かったな~~、会社の方は雪です。
16日、参戦できるといいな~~、初のNAセクション!ワクワク!!
 
>菌さん、
だよねぇ~~。
棟梁家族を見てると、我が家も、いつまでもあんな家族でありたい!って思う。

メンテナンスたのしみだな~

棟梁さんの御家族 仲がよくてんとにうらやましいですよね

ガン野さん、メンテ頑張りますね。

お!! いろいろメンテですか。
ついに、フロントフォークまでも・・・
フロントフォークのメンテは
 ・しっかりオイルを抜く
 ・オイルを入れる時はエア抜きをしっかり
 ・油面高さもしっかり調整
以上、しっかり3項目でした ^^
メンテは考えながらゆっくりやりましょう。(これが一番です)
私のRev3くんは少し音が出ていたのでクランクベアリング交換中です。あとは組むだけ、ゆっくり組んで行きます。
お互い、愛車は大事にしましょうね。

草刈りマンさん、ありがとうございます。
フロントフォーク以外は、何度も経験済み。
と言っても、慣れた頃に失敗も多々(笑)、時間をかけてコツコツやります。
問題はフロントフォーク.......
通勤快足号シグナスで実験済みとは言うものの、今回は部品点数も多く、ちょっと戸惑いも。
本を見ながら、人に聞きながらの作業となりそうです。

私が部品点数が多いメンテナンスに必ず行う事があります。
部品をバラしながらこまめにデジカメで写真を撮ることです。
面倒くさいですが、組み立ての時に必ず役立ちます。
特にエンジン全バラの時などには必須です。
これで何度と無く助かったことか・・・・
試しにやって下さい。

草刈りマンさん、
アドバイスありがとうございます。
デジカメも復活しましたからね(笑)有効に使わねば。
さ!明日は、兵庫と長崎の中間辺りでしょうか、広島に行ってきま~~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイクスタンド | トップページ | エアクリBOX »