フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 整備(リンク回) | トップページ | 整備(リヤ回り) »

2007年12月23日 (日)

整備(ブレーキ)

整備の続きです。

今日は、フロント、リヤブレーキの分解整備です。
初めて整備をした頃、直径5ミリほどのOリングの取り付けを忘れてしまって、
フルードが漏れた苦い思い出があります。今思えば、いい経験です。

左がフロントブレーキ、右がリヤブレーキのパーツ一式です。
Cimg0200

« 整備(リンク回) | トップページ | 整備(リヤ回り) »

コメント

みなさんの何の抵抗もなく、メンテをスイスイとされる様子を見せてもらいながら…、ただただ憧れとため息をついているこの頃であります。
ふふふ…!やっぱりすごいよねぇ!

>どいせんさん、
私も数年前までは、皆さんを憧れの眼差しで見てたんですから。
練習中にブレーキが動かなくなってリタイヤした苦い思い出があるので、それ以来、
年に1度は分解清掃するようにしてます。

マメにメンテされてますねぇ~。

私のシェルコはしばらくメンテしてません、やおめさんを見習わなくては・・・・。この正月休みにやろうかな?

お見事 立派。。整備マメにやっている間は成績も腕前も上がりますよ。俺も年末にでも3台頑張るぞ!!昨日の練習の疲れが、、、

キレイに整理して分解してますね~ やっぱこういう風にやれば ねじやOリングのつけ忘れも防げるんでしょうね

う〜ん、きれいにしてますねえ。
これくらいやれば、効きも良いでしょうねえ。
私もやろうかなあ?
って、年賀状の方が先だな〜

>suppiyさん、
頑張ってくださいね。
昔、ブレーキが戻らなくて苦い思いをしましたからね。
 
>棟梁、
ありがとうございます。
整備が終わったら、パークに試運転に行きますね。
 
>レオさん、
昔、写真の中の小さなOリング(直径5ミリ程)を付け忘れて大変でした(滝汗)
自宅に戻るとOリングが落ちてたので助かりましたが、なかったらどうしようか?と思いましたよ。
 
>菌さん、
来シーズンもバイクに助けてもらわないとね。
年賀状、今晩がラストスパートです。

偉い!私は、ここまでバラしたことはないです。ドラムだったTYごろは ききが悪かったので 毎回練習したあてに洗車してライニングをドライヤーやストーブで乾かしていました。ディスクブレーキになってからよくきくので フィールド交換ぐらいしかしてません。でも、見習って整備しようと。

>ガン野さん、
2ストの頃、パッドを押すピストンが泥等で戻らなくなって、大変な思いをしたので、
それ以来、年に1回は全バラするようにしています。
全バラは慣れましたが、エア抜きが大変です......(汗)

でしょうね ふむふむ。

>ガン野さん、
ブレーキのフルード注入は、最後のお楽しみに.......(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 整備(リンク回) | トップページ | 整備(リヤ回り) »