フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« Fフォーク組立編① | トップページ | フルード注入 »

2007年12月31日 (月)

Fフォーク(完結編)

皆さん、こんばんは。年越しの準備はできましたか?
家の大掃除に愛車の洗車も終わり、我が家も年越しの準備ができました。

せめてフロントフォークだけでも年内に完成したいので、ラストスパートです。
組立ては先日に終わったので、後はサスペンションオイルを注入するだけ。
5番オイルをまず半分注入です。L側は200ml、R側は180mlを。
Cimg0270


そして、インナチューブを上下し、しっかり中の空気を抜きます。
R側はダンパーASSYの中にも空気が残っているかもしれませんから入念に。

最後にインナーパイプ上面から油面までの距離をしっかりチェック。
これには、ちょっと苦労しましたね。
スポイドがあればよかったな~~。次回までには買っておこう!!
Cimg0273


最後に、しっかりトップボルトを締めれば完成です。
後は、実走チェックですかね?
Cimg0275


それでは皆さん、よい年をお迎えくださいね。

« Fフォーク組立編① | トップページ | フルード注入 »

コメント

え?赤いオイル?
ATFでしか?
う〜ん、ちょっと硬いのでは?

おぉ!ついに年内に完結編が出たのですね!ご苦労様でした~!
今年、ここに来させてもらうようになって、毎日、コメントを読ませてもらうのが楽しみになっておりました。楽しかったです。
本当に、楽しい時間をありがとうございました!
また、来年もどうかよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます
今年もヨロシクお願いします

お礼遅れました ワークス部品とお菓子届いてまーす 年末4日程家に帰ってないので忘れてました すいません 請求より多く入ってたけど  「粒江に行くときにでも ジャコテン お土産に持って行」つー事で  ヨロシクね! 

あ、5番って書いてありますね。

細いパイプと注射器があると油面は楽勝。
しかし、使い捨て注射器だとゴムが膨潤しちゃうんだよなあ。

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します。
                       ON&OFF by たかぴぃ

明けましておめでとうございます^^
ストロークの短いシェルパのFサスでも
オイルの粘度を変えれば、味付けは
変わりますかね??
1Gでの沈みが多い(体重増の為、泣)せいか
ちょっとしたギャップで、振られまくりです><

え? シェルパいじるより
トラ車買ったほうがいい??


今年も宜しくです^^v

1G位置はオイルの量では殆ど変わりません。
一番簡単なのはバネのプリロードを変える事ですが、
伸びるスピードが早くなるので暴れ易くなりますねえ。
一番いいのは、バネ定数を少しあげて、ダンパーも利かす事だけど、
セッティングを出すのが大変かも?

あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。
合同練習いたしましょう。

あけましておめでとうございます!
いいお正月をお過ごしのことと存じます!
今年一年がご家族にとって素敵な年でありますように…!
今年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。
今年はたくさんこちらに遊びにこようと思います。
どうぞよろしく。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
整備熱心にされてますね。最近寒いのでこちらはちょっとサボリ気味です。ぜひ怪我なく楽しく乗りましょう。

明けましておめでとうございます
本日年賀状が届きました(汗)

ほんと済みませんm(__)m

今年はやおめさんに負けないように
自作頑張りまふ(*^_^*)

遅くなりました。
あけましておめでとうございます
      今年も宜しくお願い致します。

今シーズの開幕に向けて整備ですね。
バッチリ仕上げて、NAクラスで暴れ回って下さい!!

こっちは、まだまだ冬眠でモービルを満喫しまーす。

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
それにしてもキチンとFフォーク仕上げてますねぇ。近所のオッちゃん(どーらくおー)は凄く適当にやってる気がしますぅ。

あけましておめでとうございます!
お正月はスキーですか?
今年もよろしくお願いいたします♪

皆さん、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は「やおめ物語」を見ていただきありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
>菌さん、
これは、中国戦の賞品に頂いたヤマハのオイルなんですよ。
そうなんです、油面調整に苦労しましたね。
 
>どいせんさん、
こちらこそ、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
 
>アンパンマンさん、
無事届いたようですね。
いえいえ、無理をお願いしましたからね。
本年もよろしくお願いします。
 
>たかびぃさん、
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
 
>おーさん、
本年も自然といっぱい遊びましょうね。
 
>ガン野さん、
本年も一緒に練習、大会で会えるといいな~~
 
>ふうたさん、
ありがとうございます。
趣味の話ばかりですが、よかったら見てくださいね。
私もお邪魔しますね。
 
>racth_ueさん、
ありがとうございます。
まだまだ整備が終わってなくて......
早く終わらせないと、練習どころでは....
 
>satoruさん、
本年も忙しくなりそうですね。体に気をつけて頑張ってくださいよ。
私も、satoruさんに負けないように、自作頑張りま~す
 
>竜さん、
ありがとうございます。
今はモービル本番ですね、大会で大暴れしてくださいよ。応援してま~す
 
>mamiさん、
旧年中は、なかなか釣りの記事が書けなかったけど、本年はもう少し書けるといいな~。
え!どーらくおーさんも、同じような事をされてるんだ。
今度、お邪魔してみよ~~かな....
 
>すずさん、
そちらは雪ですか?
正月初滑りは行けなかったけど、今年は何回行けるかな?
本年もよろしくお願いします。

フロントフォークのオーバーホール詳しく ブログに載せていただきありがとうございます。

私も、頑張ってやってみます。

>ガン野さん、
是非!トライしてくださいね。
ブレーキフルードのエアー抜きより、絶対簡単ですよ。
最後に、こんな事でちょっと失敗しました。
1.オイルを入れる時のインナーチューブの状態(いっぱい押し込んだ状態)
2.トップボルトを締める時のインナーチューブの状態(いっぱい引っ張った状態)
この2点が分からなくて、師匠に電話したんですよ(滝汗)

なんだ、注射器有るじゃない。
あとは細いパイプをつけて、油面の高さの位置にタイラップをセット。
少し多めに油を入れて、屈伸させて空気抜き後、
余分な油を注射器で吸い取ればOK

>菌さん、
なるほど!!
先端にパイプを付ける手があったか......
そのままでは奥に入らなくて残念したんですよね。
今度整備するまでに、油面高さ分の長さのパイプを用意すればいいのだ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Fフォーク組立編① | トップページ | フルード注入 »