フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« タイヤ交換 | トップページ | 選手権に向けて »

2008年2月23日 (土)

パンク修理

3月からのバイク通勤を前にパンク修理です。
これを機にホイールごと交換することにしました。

もともと95年式のシグナスを、フロントブレーキはドラムからディスクへ変更したり、
外装も96年式に変更したんですよね。(詳細は通勤快速号の話で)
このリヤホイールだけ、変更せずにそのままでした。

それにしても、ホイールを外すまでに、いろいろと外す物が多くて、
これ、大変だわ...........(笑)

Cimg0484

« タイヤ交換 | トップページ | 選手権に向けて »

コメント

スクーターの後輪は大変ですよね〜
というか、やっぱり冬はクルマ通勤だったんですねw
わたしも寒さに負けてバイク通勤はお休み中です

マフラーやリヤサスを外さないといけない設計なんて
信じられね〜
片持ちの意味があまりないなあ。
どうせならチューブレスタイヤにするとか〜?

スクーターは片持ちだから簡単だと思ってましたが、面倒くさそうですね。
寒い時期の整備は大変そう・・・

>レオさん、
もちろん!(笑)
寒いというより、早朝はアイスバーンの日が多いので......
 
>菌さん、
トラ車の整備しか知らない私としては、大変な作業です(笑)
低い位置での作業なので、正座だしね~......
タイヤは前後、チューブレスですよ。
 
>トラさん、
トラ車と比べると、時間も倍以上かかったかな?
手足は冷えましたが、体は熱いくらいでした。バタバタしてたので.....(笑)

パンク修理…って、個人的にはタイムリーな話題ですねぇ〜!
チューブレスということは、弾打ち込んでおしまい…ってわけには、いかんのだろうか…?
僕は人の命乗せて走るんだから、修理はプロに任せた方がいい…というのを言い訳にして、自分でやるのをサボっている輩ですから、あちこちから批判のお言葉も多々ありはするのですが(パンク修理くらい自分でやらんかい!…と)でも、皆さんが機械いじっておられるのを、横で見ながらああだこうだと言うのは大好き…、これやっぱり性格ちょっと歪んでる…のかなぁ〜!
ふふふ…すみませ〜ん!

そうか〜、チューブレスだから取り外しにくく
てもいいわけかあ。

>どいせんさん、
おっしゃる事は、よく分かります。
今回も「パンク修理」と言うより、ホイールごと交換が正しいでしょうね。
私も、トラ車以外のパンク修理と言えば自転車くらいでしょうか。
鈍らな知識で公道を走るような乗り物の、命に関わるような部分の修理は、
正直、私も躊躇します。
 
>菌さん、
そうですね。
パンクしても、チューブ取り出して修理の必要がないですから。

スクーターは、大変そうですね。
 昔、モトクロスをしていたときハンドルの締めぐわいがあまかって ジャンプしたとき長い顎をうちそうになりましたからね。ハハハハ・・・

>ガン野さん、
あはは!
私もトラ車でありますよ。締め付けがあまくて、
下っている最中にハンドルが前へ前へと回りはじめたのは、あれはコワかった(笑う)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイヤ交換 | トップページ | 選手権に向けて »