フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月に作成された記事

2008年10月27日 (月)

整備(フロントフォーク)

まずはフロントフォークの分解清掃です。

今回の交換パーツはオイルシールとガイドブッシュです。
当初シールだけの交換予定でしたが、ブッシュのテフロンがはがれていたので
こちらも交換です。
Dsc00001


全てのパーツの汚れを落としたので、後は組み立ててオイルを入れるだけ。
Dsc00003


ここで、前回紹介した自作パーツ(工具)の登場です。

自作パーツに直径3ミリ、内径2ミリのステンレスパイプを取り付けます。
スプリング側は87ミリにダンパー側は38ミリにパイプをセットしてボルトで固定。
後はオーバーしたオイルを注射器で吸い込むだけ!
Dsc00004


こんな感じでセットして、注射器で吸い出します。
Dsc00002

気になる症状

愛車ハイエースのお話。
エンジンオイルの交換は3000キロを目安に定期的に交換しています。
でも以前から気になっていたのが、古いオイルの量なんです。

数ヶ月前がそろそろ交換時期だったけど11月には13年目の車検だし、
その時に交換してもらえばいいや!と思ってそのままでした。

前回の交換から4000キロを越えた辺りなんだけど、
この前からオイルランプが点灯したり消えたりの繰返し。
なんで??と思ってゲージで量を確認すると.........(汗)
Dsc09993


下から漏れてるような事はないので、内部で燃焼してるのかな.........

今日は久しぶりに子供とお出かけ。
途中でストップしないように2.5リットルを補充して、規定量くらいでしょうか。

困った...........

2008年10月25日 (土)

整備(フロント)

今年1年頑張ってくれた愛車の整備を今日からコツコツやっていきます。
まずはフロントまわりを全バラ。
Cimg0013


今回はフロントフォークの全バラ、オイル交換です。

前回の全バラの時も思ったけど、ロッドパイプからフォークボルトを外す際に、
下側を緩めずに上のボルトだけを外すようにしましたが、
どうして下側のボルトは外さないほうがいいのでしょうね。

素人が全バラする時は、下のボルトは外さないほうがいいんでしょうけど、
そんなに調整が難しい部分なのかな?素人だけに、ふと疑問に思いました(笑)
Dsc09995


前回の交換から10数回したバイクの乗ってませんが、汚れているものですね。
入れたときは赤ワインのように綺麗だったけどな~(笑)
Dsc09998

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »