フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 燃費 | トップページ | 気になる症状 »

2008年10月25日 (土)

整備(フロント)

今年1年頑張ってくれた愛車の整備を今日からコツコツやっていきます。
まずはフロントまわりを全バラ。
Cimg0013


今回はフロントフォークの全バラ、オイル交換です。

前回の全バラの時も思ったけど、ロッドパイプからフォークボルトを外す際に、
下側を緩めずに上のボルトだけを外すようにしましたが、
どうして下側のボルトは外さないほうがいいのでしょうね。

素人が全バラする時は、下のボルトは外さないほうがいいんでしょうけど、
そんなに調整が難しい部分なのかな?素人だけに、ふと疑問に思いました(笑)
Dsc09995


前回の交換から10数回したバイクの乗ってませんが、汚れているものですね。
入れたときは赤ワインのように綺麗だったけどな~(笑)
Dsc09998

« 燃費 | トップページ | 気になる症状 »

コメント

>下側を緩めずに上のボルトだけを外すようにしましたが、
ダンパーロッドの位置決めの事かな?
きっとテストを繰り返して決定した位置だから、
いじらないほうがいいんでしょうね。

バネとインナーチューブの内側がこすれるから、すぐにオイルが
よごれちゃいますねえ。
インナーの内側にテフロンライナーとか入れたらいいのかも
知れないけど、超コストアップだなあ。
プロは毎回オイル交換するから関係ないし〜

>菌さん、
なるほどね。
整備書にも「触らない!」と書かれてますからね。
触るな!と言われれば触りたくなるのが厄介な素人。私?(爆)

そうだ、ついでに左フォークの中に入っているピストン
(パーツリストではシリンダーCOMP.ってなってる)
の頭に開いている6角のサイズ教えてくだせえ。
確か、特殊工具を作らないと、完全には締まらなかったので〜
http://www.montesa.se/COTA4RTPartsList.pdf

>菌さん、
ゴメ~~~ン!
コメント見るのが遅かったぁ.......
もう組んじゃった。

24mmでした〜

お!休日はフロントフォークの整備ですか?
お疲れ様です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燃費 | トップページ | 気になる症状 »