フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 気になる症状 | トップページ | 整備(クラッチ) »

2008年10月27日 (月)

整備(フロントフォーク)

まずはフロントフォークの分解清掃です。

今回の交換パーツはオイルシールとガイドブッシュです。
当初シールだけの交換予定でしたが、ブッシュのテフロンがはがれていたので
こちらも交換です。
Dsc00001


全てのパーツの汚れを落としたので、後は組み立ててオイルを入れるだけ。
Dsc00003


ここで、前回紹介した自作パーツ(工具)の登場です。

自作パーツに直径3ミリ、内径2ミリのステンレスパイプを取り付けます。
スプリング側は87ミリにダンパー側は38ミリにパイプをセットしてボルトで固定。
後はオーバーしたオイルを注射器で吸い込むだけ!
Dsc00004


こんな感じでセットして、注射器で吸い出します。
Dsc00002

« 気になる症状 | トップページ | 整備(クラッチ) »

コメント

おおおおお~~~~!!

例のあれですね!!!(~o~)

ダンパー側はしっかりエヤー抜きしてくださいね!(~o~)

油面調整器、私ならパイプにタイラップだけで済ませちゃうなあ。
DUブッシュの外側は銅メッキですかねえ?
なんでわざわざ銅メッキなんでしょうねえ?
そういえば、ホンダのコンロッドは銅メッキしてますねえ。
ワークスレーサーだと銀メッキしてたりする。なんでかな〜?

>ケニーさん、
DMではお世話になりました。
はい!しっかり20分近くゴシゴシやってたかな?
何とも言えない動きになったので、ここで終了。
 
>菌さん、
あはは!
最近作る事に生きがいを感じてるみたい........
次は何を作ろうかな?????(笑)

工具を自作出来るのは羨ましいですgood
いいですねぇ!工具屋で購入しました。
工具が無ければ大変ですもんね(^-^;

>HIROさん、
仕事柄、このような物を作れる環境にあるので、それに感謝したいですね。
手間を考えれば買った方が安いかも?といつも思うのですが、
やっぱ作った物は、愛着があります。

私も、そろそろバイクのメンテをしなければいけません。

先日洗車して、メンテ準備に入りました。

>ガン野さん、
そちらも、来シーズンに向けて、メンテ・トラ練習ですね。
もう一つ体が本調子じゃないので、もうしばらく練習はお休み、
11月中旬頃には復活したいです。

すごいですねぇ!自作パーツのオンパレード!
まさに、工作室の主人の面目躍如…というところですねぇ!

>どいせんさん、
ありがとうございます。
確かに自作パーツを作成する時は、仕事以上に生き生きと作業してます(笑)
風邪から復活したと思えば、毎晩遅くまでパーツ加工で、
妻の「早く帰って御飯食べてくれないと片付かない!!」の声が聞こえてきそうで......

ブッシュのはがれはうちでもありましたが、
はがれかたがなんか生々しい。
ひょっとして、ばらすときにはがしちゃってる?
ブッシュにやさしい外し方ってあるんだろうか?

菌さん、優しく広げて抜いたつもりなんですがね。
もしかして、前回組み付けた際にキズ付けたとか......0%とは言えないな~

オイルを規定量入れたら、フロントが暴れなくなりました〜
屁のように前に進めます〜

菌さん、今のバイクに乗り始めて何回目ですか?
私は初めて交換した時は、気分的にはオールクリーンでしたが、
現実は.......分からん!でした(笑)

いまんところ、2回だけ〜。
以前はかなりオイルが足りませんでしたから、
安定度は雲泥の差です。
5番じゃ柔らか過ぎたので、10番入れてます。

10番ですか。
私は初めて交換した時は、賞品でもらった5番を入れました。
しかし2回目は5番の残りと0番をブレンドしました。
今月の島根大会は参戦されるのですか?
私は当初小学校の奉仕作業でダメ!と思っていましたが、
日程が変更されたようで、マシン整備の状況を見て参戦できればと思っています。
9月の広島大会は運動会でダメなんですよね。

ミタニの低フリクションオイルだと、5番より10番の方がオリジナルに近い感じがします。
ああ、もっと早めにしとけば平谷が楽だったのに〜

で、多根は微妙な雲行きになってきました。
トライアル仲間で急死した人が居て、彼を偲ぶ会がその頃に入りそう〜

了解しました!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる症状 | トップページ | 整備(クラッチ) »