フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月に作成された記事

2009年2月11日 (水)

シグナス整備(仕上)

いよいよ最後の仕上げです。
まずは先日整備・組立したフロントブレーキにフルードを入れます。

キャリパー側からフルードを注入する方法もありますが、
今回はマスター側に入れたフルードをキャリパー側から吸い出します。
Dsc00004


マスターのフルードが空にならないように注意しながら、
キャリパー側から注射器でエアーを吸い出します。20分ほどで作業完了!!
Dsc00003


エンジンオイルの交換作業のついでにキャブ本体も。
カバーを外してキャブ本体を外します。
Dsc00005 


分解・清掃して元通りに組み立てれば完成ですね。
Dsc00007


いよいよ最後の作業です。
今回の整備はこれで終了、最後はギヤオイルの交換。量は0.13L
Dsc00008


最後に記念撮影して終わり!
来週辺りからシグナス通勤再開かな??天候次第ですね。
Dsc00009

2009年2月10日 (火)

シグナス整備(Fフォーク)

次にフロントフォークの分解・清掃です。

トップボルトを外してステアリングステムからフォークを抜きます。
ボルトがステムからの抜け防止になっているので、こいつを外さないと抜けません。

そしてオイルを抜いてスプリングとダストシールを外したのがこれです。
Dsc0008


本体底のセンターボルトを外すのですが、インパクトレンチがあれば簡単ですが、
私は持ってないので、むか~し使っていたスパークプラグを外す工具を応用して
外しました。
Dsc0010


センターボルトを外すとインナーチューブが抜けます。
後はシールストッパーとオイルシールをドライバーか何かで外して、
全てのパーツを綺麗にするだけ。

トラ車と違って部品点数も少ないし、左右同じなので助かります。
Dsc0011


全てのパーツが綺麗になったら、インナーチューブから組立てます。
そしてシリコングリスを薄く塗ったオイルシールをぶち込みます。

新しいオイルシールを傷つけないように、上に古いシールを重ねて打ち込みます。
私はインナーチューブより少し太めのスチールパイプを使って打ち込んでます。
Dsc0014


最後にサスペンションオイルを入れます。量は0.128リットル。
確かあったよな~~。あ!ありました
G-5は選手権の賞品、G-10は買ったものです。入れるのはG-10です。
Dsc09999


インナーチューブをゆっくり出し入れしてエアー抜きを念入りにします。
いや~終わりました!終わりました!

ブレーキフルードはまた明日やね。お風呂入って寝よ!!!
Dsc00001

シグナス整備(キャリパー)

今回の交換部品はブレーキパッドとオイルシール、
それにドレンボルトにオイルエレメントです。
Dsc0007


まずは、フロントキャリパーとマスターの分解・清掃です。
Dsc0003

フルードは思ったほど汚れていませんが、トラブルの前に整備は基本ですからね。
Dsc0005


分解したパーツを綺麗にして、後は元通りに組立てるだけ!
Dsc0006

2009年2月 9日 (月)

シグナス整備(分解)

春からの通勤を前に通勤快足号シグナス125の整備です。
95年式のシグナスを外装と足廻りを96年式に改造したのは、もう2年前でしょうか。

まずはフロント廻りから外装を外していきます。
Dsc0000


スクータはカバーを外すのが大変ですよね(笑)
Dsc0001


昔から分解するのは好きでしたが、言い方を変えれば、それは壊してるだけ(爆)
元通りに戻せないんだもんね(笑)

でもトライアルを始めてからは整備の事をいろいろと教えてもらったし、
こうやって自分でも出来るようになったな~~と実感。
今でも失敗は多々ありますが、これも勉強とポジティブに考えてます。

さてさて、フロンと廻りを分解する前にキャリパー本体やフォークのトップボルトなど
緩めなければならないボルトは外す前に緩めておきます。
昔は、外したもののボルトが外れなくて、また組立てた!なんて事も.....(笑)
Dsc0002_2


無事、フロンと廻りが外れましたよ。
Dsc0004


さて!分解・整備へ.......

2009年2月 2日 (月)

御祓い

早いもので今日から2月ですか。
昨年の12月にお願いしてた車が先日納車されました。

そこで車の御祓いに行ってきました。
場所は毎年初詣出でお参りする伊和神社へ。
Cimg0002


お参りしたのが午前11時頃でしたが、既に数台の車が御祓いを受けてます。
私の車の時も4台の車、終わった頃には数台の車が待ってましたね。
それ以外にも厄除け、商売繁盛など、沢山の方がお参りされてましたよ。
それも遠方から。
Cimg0004


無事御祓いも終了。末永く大切に乗りたいと思います。


さて、2月と言えば、いよいよトライアル地方選手権が開幕しますね。
私が戦う中国選手権ですが第1戦岡山大会は2月22日です。

今年はゼッケン「20」で戦いますよ。
今シーズンは何戦参戦できるかわかりませんが、上位目指して........

と言いながら、残念ながら第1、2戦は参戦できません。
2年間務めた自治会役員職ですが、いよいよこの3月で2年の任期が終わります。
と言うことで2,3月の休みはほとんどありません(泣)
3月末の役員引継ぎまで、しっかり務めたいと思います。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »