フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« クラッチトラブル(解決?) | トップページ | ノックスドール通販 »

2009年7月26日 (日)

クラッチトラブル(実走)

長かったクラッチトラブルですが、やっと実走できる日が来ました。

結果的に、前回の修理ではダメでした。
ギヤを入れクラッチレバーを握ってバイクを押したのですが、
リヤタイヤは回ろうとしませんでした.........(泣)

どうするか?いよいよショップへ入院するか!と悩んだのですが、
あと手持ちにあるパーツと言えば、前回交換した古いクラッチ板だけ.......
最後の望みをかけてクラッチ板を交換します。

コメントでもアドバイスを頂いたとおり、クラッチ板が張り付いて離れないのなら、
この交換で少しは明かりがみえるか!と思ったのです。

修理も終わり雨の中、家の裏で軽く乗る程度でしたが、
乗れるようになりました!!!クラッチが切れます!!当たり前?(笑)
Dsc0000


しか~し、問題は何点か残りました。

1.プレッシャプレートのタップがバカになってしまいました(汗)
  トルクレンチの数値は間違いないと思うのですが.......

2.エンジン音が気になるんです.......思い込みかもですが。
  2007年に05年式を中古で購入したのですが、そろそろ見てもらおうかな?

« クラッチトラブル(解決?) | トップページ | ノックスドール通販 »

コメント

M6のヘリサートありますよ。
それとも雌ねじのスリーブを後ろから入れるとか〜

スプリングのネジ馬鹿になりましたか!!(^_^;)

指定トルクで締めるとやや締めすぎのきらいが有りますね、弱っていると飛びますね!ヘリサート入れましょか??(~o~)

>菌さん、ケニーさん
ありがとうございます。
M6用のヘリサートあります。
プレッシャプレートの表面も鏡面しているので、0.01ミリでも表面を削ろうかな?
なんて思っていますが.....

ご無沙汰しています。

クラッチの切れですが、僕のバイクで起こった事ですがクラッチアウターの真ん中にギヤーがプレスで圧入されています。 

裏側から見たらボックスレンチ(24)くらいのギヤーです。

裏側からギヤー⇒スペーサー⇒アウターの順番になってます。スペーサーはようく見ないと分かりません。すごく薄いです。

このスペーサーは正常だとガタが無くしっかりギヤーによって留まってます。

スペーサーにガタが出てるとアウターがクラッチカバー側に出てくるので、クラッチ板の隙間が狭くなり切れが悪くなります。

クラッチ板は新品で組み方も問題なく、ピストンも良く動いてそれでも切れが悪かったです。めんどくさいですが再度確認して見て下さい。

僕は新品のアウターを二個買いましたが数ヶ月で抜けました。ただ圧入してるだけなので。C型クリップでも付けとけば抜けないのに。


>鉄ちゃん
久しぶり!
アウターの件ありがとう!!
この件はサイトーさんからもアドバイスをもらって確認したんだけど、ガタはありませんでした。
どちらにしてもプレッシャプレートを修理しないといけないので、改めて確認しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラッチトラブル(解決?) | トップページ | ノックスドール通販 »