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2009年7月13日 (月)

クラッチトラブル(解決への1歩)

早速今日からクラッチトラブル解決に向けて作業開始です。
まずはマスターの分解・清掃。
Dsc0005


フルード注入、そしてエアー抜き..........症状変わらず。

さて、クラッチ板本体のチェックです。
どの状態が正しいのか、私自身も分からないので、アドバイスを頂けると助かります。

ギヤを1速に入れると、もちろんリヤータイヤは回りません。
センタープレートを外すとどうなんでしょうね。
クラッチ板がフリーになるので回転するかな?と思ったら回りませんでした。

次にセンターナットを緩めると、少し重いのですがタイヤは回転します。
センターナットは規定のトルクで締めたのですが、締めすぎ?
それとも歪んでいるのかな????
Dsc0006

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コメント

初めての書き込みです。いつも楽しく拝見させていただいています。
症状への質問ですが
1.クラッチカバーを外した状態で(上の写真の状態)、クラッチのフリクションプレートがそれぞれ離れますか?(オイルでくっついていますが爪でそれぞれを引き剥がすと隙間が出来るのが正常ですが)
 もし離れない状態でしたら、クラッチアウター22100-NN4-000がバイクの外側にズレてしまって必要なギャップが無くなっているということですが。

2.クラッチマスターのピストンのゴム部分が磨耗や傷でフルードをちゃんと押していないということは無いですか?22886-NN4-D01のスカート状のゴムが磨耗するとマスターから漏れないでも押さなくなる場合があるのですが。

ピント外れなアドバイスでしたら申し訳ありません。

22100-NN4-000 OUTER COMP., CLUTCH と
22121-NN4-000 CENTER, CLUTCHの間に入っている
14 90456-KS6-000 WASHER, THRUST, 20mm
はちゃんと入ってますか?
これがないと
22351-NN4-000 PLATE, CLUTCH PRESSURE が
22100-NN4-000 OUTER COMP., CLUTCHに当たって
クラッチが切れなくなりますが〜

あ、90456-KS6-000 WASHER, THRUST, 20mm. .
だわ。14は図面の部品の通し番号だなあ。

90201-NN3-000 NUT, 18mmを緩めると
回りだすというのはなんともおかしい。

90201-NN3-000 NUT, 18mmを緩めると回るということで、僕の質問1になるのです。
クラッチアウター22100-NN4-000は転倒などの衝撃(特に右に倒して、クラッチカバーをつぶす方向)でアウターの中心部のギヤとアウターのはめあいがずれるのです。パーツリストでは一体部品となっているので、現物を良く見ないとわかりません。

>サイトーさん
アウターの中心部の勘合がずれちゃうんですか〜
それはこまりますねえ。
当たった跡とかがあるかもしれませんね。
スラストワッシャの向きとかもあるんですかねえ?

とっても興味深い症状なので、見に行ってみたいなあ。
やおめさん家の場所は大体判ってるし〜

菌さん
ぜひ見に行ってやってください。僕も知りたいので、よろしくお願いいたします。
(^^)

あ〜、今夜はもうビール飲んじゃった〜

>サイトーさん、菌さん
アドバイスありがとうございます。
先ほど作業が終わりました。暑い~
結論から言いますと、切れるようになった感じがします。
クラッチをニギニギした際に、機械的ないい感じの音が聞こえます。
 
サイトーさん、クラッチマスター側のピストンは、クラッチが繋がらない!の際に新品に交換したので、後はエアー抜きかクラッチ本体のトラブルと考えましたが、
どうも組立ミスのような感じです。
 
菌さん、また機会があれば遊びに来てください。
菌さんは携帯持たない派だったよね。

みなさん凄いです。
私も、参考にしないとメモメモ。

>ガン野さん
今回は勉強になった以上に反省すべき点が多々あったような気がします。
何とか修理の目処が立った安心感で、少し落ち込んでます(笑)

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