フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« クラッチトラブル(解決への1歩) | トップページ | クラッチトラブル(実走) »

2009年7月14日 (火)

クラッチトラブル(解決?)

お騒がせのクラッチトラブルですが、先ほど作業が完了しました。

昨夜の続きで、今回はクラッチ本体を再度きっちり組立てることです。
写真右の部品から順番に組み込んでいきます。
Dsc0007


マークが合っている証拠ですね。
Dsc0008


一つ一つの部品を確実に組み込んでセンターナットを規定のトルクで締め付け。
この時点で、明らかに昨夜とは違っていました。何が?と言いますと、
1.リヤータイヤが回転します。
2.ナットを締め付けた後、スピンドルの先端の出シロが違うような気がする。
Dsc0010


最後にカバーを取り付けてクラッチレバーを握ってみると.........
クラッチ本体から機械的ないい感じの音が聞こえてきます。
最終的には乗ってみないと分かりませんが、完治したような気がします。

今回のトラブル騒動で、皆さんからは電話やDM、記事へのコメントなど
いろいろとアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

今回のトラブルの原因?と思われるのは
・アイドルギヤが奥まで入ってなくて、クラッチ本体が外側にズレていたのでは?
 が、私の結論です。
 クラッチ本体を外すと分かりますが、アイドルギヤは簡単に抜けてしまいます。

はっきり言えるのは、クラッチマスター側のトラブルでもなく、エアー抜き不足でも
なかった事です。

次回乗れるのは月末です。その時には改めて結果を報告しますね。
本当にありがとうございました。

« クラッチトラブル(解決への1歩) | トップページ | クラッチトラブル(実走) »

コメント

やおめさん
どうやら直ったようですね。おめでとうございます。

ヘェ~
アイドリングギアがあるんですね。
私なんぞ、まぐれでいつも整備しているんで仕組みがほとんどわかっていないんで勉強になります。
では、週末。
将軍様が、お待ちしております。

直ったみたいでなによりです(^^)
でも、意外とこうゆうトラブルを楽しんでる自分がいませんか?
今週末はヒロですが、予習はばっちりなので初表彰台めざしてがんばってきます!!(松の字に先を越されてくやしいので)

>サイトーさん
ありがとうございます。
まだ実走していないので、完全とは言えませんが、そんな気がします。
でも、アイドルギヤのズレってありえると思います?
それでキックできるのだろうか?などなど、私自身も半信半疑で......
しかし、いい勉強になりました。それ以上に反省すべき点も多々ありました。
 
>ガン野さん
私も同じですよ。
ただ好奇心だけで、整備!整備!とやっていますが、
まだまだ勉強しなければならない事はいっぱいあるんだと
教えられましたね。
しかし、まだ完治したとは言えません。
状況によっては26日も微妙です。
 
>drワケーさん
流石に今回は楽しむ余裕なんてなかったですよ(笑)
半泣きでしたよ。
いよいよ今週末はヒロですね。
楽しんでください。

やってますなぁ!!
そうなんですよ。どうしても原因がつかめない時は全バラです。
私なんか、エンジン全バラの再度全バラを2度やってしまいました。
と、言いながら背筋に冷たい汗がスーッと流れるのは精神衛生上よろしくないですね。

やおめさん
お疲れ様です。
今日息子のマシンのクラッチをオーバーホールする用事があったので、アイドルギヤでひっかかるようなことがあるのか確認してみました。アイドルギヤが原因でしたら、多分クラッチカバーがかぶせられないしキックも出来ないと思います。
あとは、複合原因ということもあるかもしれませんね。クラッチフルードのエア抜き不完全とクラッチ側の何か(ミッションオイルでくっついたクラッチ板は結構張り付いているので)。
ちなみに去年の全日本中部大会で息子が、1ラップ目の第4セクションでクラッチカバーをぶち壊して、急いでパドックまで戻って交換した後エア抜きしないでコースに戻ったのですが第5セクションに着いた頃ようやくエア抜き終わりました。先月も新潟の県大会に遊びに行って、クラッシュしてカバーを交換しましたが(泣)、その時は交換してコンコンやってからちょっと走ってすぐにエアが抜けました。(笑)
ワークスマシンのようにもっとクラッチの出っ張りが少なければ良いのにと思います。

あら、サイトーさんは長野のあの人なのかな〜?

>草刈りマンさん
あはは!それは体によくありませんね(笑)
私も何度クラッチを外しただろう。
それに選手権前のミッションオイル交換から、何度交換しただろうと.....
オイル代を考えると背筋と財布が寒く....(汗)
 
>サイトーさん
え!昨年の中部大会。4セクでクラッチカバー破損......
そんな記事をストレート・オンで読んだような気が.......
やっぱりアイドルギヤは考えにくいようですね。
クラッチ本体を外したときに、ギヤもズレたのでしょうかね。
あと、20ミリのワッシャーですがセットする向きってあるのでしょうか?
片方の角が少し丸くなっているようにも見えるのです。
 
>菌さん
今年からスーパークラス参戦の

こんばんは。
今回の合宿なのですが 参加者が少ないのと土曜日が都合がつく方が少ないのでキャンセルになるかもしれません。

また、はっきりしたら連絡入れます。

了解です!

すいません、今回はキャンセルとなりました。またの機会とします。

了解しました。
全日本中国大会までには、まだ時間があるので、また予定されるなら声かけてください。
私は完治したかな?と思ったクラッチですが、まだ症状が怪しいです。
クラッチトラブルの解決に汗を流したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラッチトラブル(解決への1歩) | トップページ | クラッチトラブル(実走) »