フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« レデューサー | トップページ | 整備 »

2010年2月21日 (日)

整備不良

夕方、ちょこっと時間があったので、いつもの川原でプチ練習です。
先日のリヤブレーキ交換の調整もしたかったのでね。

練習開始早々、やたらバックファイヤーするわ、なんだか乗りにくくて.....
何気に横を見ると......あ!ボルトがない
Dsc0001


よくよく見るとエキパイもグラグラで........coldsweats01coldsweats01
前回のリヤブレーキといい、整備不良だらけ。

普段整備ばかりしてるような事書いてるけど.......現実はこの有り様。
情けない......

前回のブレーキといい、今回の排気漏れもそうですが、修正前、修正後では
随分と違うんだな~~と実感。
漏れを修理して乗ってみると、な!なんと力強いことか.....

改めて、整備の重要性を実感した1日でしたgood

« レデューサー | トップページ | 整備 »

コメント

このネジはサイレンサーを固定しているだけで、排気漏れとは
原則的には関係ないはずなんですけどね〜
ただ、サイレンサーがあばれて、エキパイとのつなぎ目の
ガスケットが痩せたり緩んだりはしそうだけど。
そこらへんもきっちり締め直してね。
ホースバンドで代用していると、締め付け力が足りないかも
知れないなあ。(私もだ)

「サイレンサーの固定ネジがなくなってる!」と思って、
サイレンサーを揺する、エキパイも動くので、慌てて家まで帰って整備した次第です
以前にも固定ネジは紛失したんですよ。

そこは私もよく緩みます。
幸い脱落する前に気がついたので、それ以来、結構頻繁にチェックしてます(^^;
エキパイとの継ぎ目は、自転車用のシートクランプでサイズの合うやつを探せば強度が上がります。
というか、やおめさんなら自作できますね(^^)
昨日は中国選でしたが、散々な結果でした。2年ぶりくらいに15位以下に落ちましたトホホ・・・(TT)

開幕戦お疲れ様でした。
あらら!今回は粒江にも魔物が隠れていたようですね。
私は第3戦が開幕戦になりそうなので、
それまでにはパーツ準備できるといいのですが。
やっぱり緩むんですね。
2度とも、気がついたときには既に遅しでしたcrying
乗る前には緩みチェックを忘れずにやりますね。

RTLはサイレンサー周りが、よく緩みますね先週も加古川でチタンボルトで留めていたボルト なくなりました(涙)ネジロックでガッチリ閉めましょう
エキパイ、サイレンサーにジョイントは耐熱ガスケットを薄くね。
28日淡路に行こうよ。ロックベアーに

思えば、以前は練習・大会前には、
ニップル等各部の緩みチェックはやっていたのに.....
ダメですね。サボってますcoldsweats02
28日は真剣に考えていたのですが、諸事情で無理なんです。
次回、また声かけてください。

そうか〜、加古川にはチタンボルトが落ちているのか〜
探そうッと (^_^;)\('_') ォィォィ...

ナットの方はあまり熱くならないので、ナイロンナットでもいけるかも
しれない。
でも、Uナットの方が安心出来るねえ。

あはは!!
頑張って探してくださいね。
お手伝いはできませんがhappy01
確かフランジ付のUナットがあったよな~~サイズ合うかな?

最近、携帯電話からコメントができにくくなっていて コメント数が少なくてすいません。ブログを、読むだけはできます。

さて、私は去年調子が悪い悪いと思っていたら チタンマフラーが二か所もやぶれていました。坂田院長先生に直してもらってから調子がいいです。

ガン野さん、研修等大変ですね。
今回のエキパイの緩みなどは、基本的な整備ができていない証拠でしょうね。
でも、ちょっとしたトラブルがここまで影響するんだな~~と
そんな事が少しは分かるようになったのかと、
少しは成長したようですねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レデューサー | トップページ | 整備 »