フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月に作成された記事

2011年10月30日 (日)

整備

そろそろアンダーガードの歪み修正を。
ついでにプチ整備.......
Dsc00600

2011年10月26日 (水)

ボルト完成!

先日紹介したダイスを固定するための治具ですが、
こんな感じで刃物を固定する治具(アーバー)にダイス用の自作治具をセットします。
そして工作機械を使って自動でタップ加工を行います。
Cimg3100


正直、かなり不安だったのですが.........見事完成!goodgoodhappy01
写真左が機械加工品、右は先日失敗した手動品。
Cimg3101

2011年10月23日 (日)

ハンドル交換

夕方、少し時間があったのでハンドルを交換。

やはり6インチは少し違和感があってねぇ.......coldsweats01
今まで使っていた5インチを左右各10ミリ切断して取付。
Dsc00594

ダイス用工具

ブラケットボルトの続きです。

ダイスが届いてダイスハンドルを使って加工したのですが、
案の定、タップが曲がってしまった記事は、前にも書きましたが.......
こんな物を作ってみました(写真右)。六角ボルトのようにも見えますが、
Dsc00592


これにダイスをセットして使います。
この続きは、実際加工した時に!
Dsc00593

2011年10月19日 (水)

ブラケットボルト

ブラケットボルトのピッチ確認。うん!P1.5で間違いない。やっぱり細目ですね。
Dsc00590

モノタロウで注文していたダイスが届いたので、早速加工!
もちろん手で...coldsweats01  曲がってるだろうな~~     やっぱり.....bleah

今回はフランジ付きナットにしましたが、フランジ部が大き過ぎたようで
ブラケットからはみ出します。とてもブサイク!

六角部分も、もう少しストレート部を増やしたいので、再設計、再加工。
何かいい方法を考えて、機械でタップ加工しないと使えませんね。
Dsc00591

2011年10月16日 (日)

クラッチペダル

今日は、予定どおりM佐で練習。

練習早々クラッチペダルのトラブル。気がついたらこんな状態に。
ボルトもありません......

一度外して、再取付、ボルトで固定。練習再開ですcoldsweats01
Cimg3098


今日も1日、皆さんと楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

2011年10月13日 (木)

ブラケット固定ボルト

トップブラケット(05~08モデル用)を固定するボルトです。
まだ未完成ですがね。

タップ加工ができれば完成です。
手元にダイスはあったのですが、残念ながら並目(P2.5)。crying 
必要なのは細目.....
Dsc00587

2011年10月 7日 (金)

リヤサスカラーARM

リヤサスカラーARM側です。

前回加工したのは、昨年の4月。
この時、記事にも書きましたが、心配していたのは円盤部分の変形。
純正でも使っていると変形するのですから、アルミなら間違いなく変形します!

そこで、こんな形状にしてみました。1セット3グラム増し。
円盤部分だけを厚くする案も考えたのですが、今回はこれ!で使ってみます。

アルミ仕様のカラーはショップでも販売されていますが、
厚くされているようにも見えないし........どうなんでしょうね。

写真左が今回の改良版です。右は旧パーツですね。
Dsc00579

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »