フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 続、サブフェンダー | トップページ | フロントホイールカラー »

2012年1月21日 (土)

アクスルシャフト追加工

こんなモノを預かりました。
中抜き軽量加工されたフロントアクスルシャフトと取り外し工具です。
Cimg3143


購入されて、早速愛車RTL-Fに取付。
後日外そうと工具をセットしたものの、まったく外せなくて困ったそうです。

どうやって外したか!
バイクをしっかり固定してフロントタイヤが着いたまま、フロントフォークを抜きます。
そして、な!なんと、一方のフロントフォークを回転させてタイヤを外し、
やっと取り外しできたそうです.........ご苦労さまでした。

よくよく見ると、取り外し工具をセットする溝は浅く、
「Uの字」というより「Vの字」状態........これでは滑って外せません。
Cimg3144


そこで、新たに、こんな溝を加工しました。
Dsc00674


そして、同じような取り外し工具を加工。
写真のピンはφ5のドリルを切断してシャンク部を流用しました。
Dsc00675


こんな感じで使用。これならピンが滑ることもないので、取り外しも問題ないかな?
後は使ってもらって確認!
Dsc00676

« 続、サブフェンダー | トップページ | フロントホイールカラー »