フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« お色直し | トップページ | ステップカバー »

2012年4月23日 (月)

ステップ交換

4月22日。今日は全日本第2戦(近畿大会)ですね。
大荒れの天候の中、関係者の皆さん参戦・観戦の皆さん、お疲れ様でした。

平成24年度のPTA総会も無事に終わり、歓送迎会に引継ぎも終了。
やっと終わりました。1年間早かったな~。
いい勉強をさせてもらいました。今回学んだことを仕事にも活かせればと思ってます。

空いた時間を利用して、今日はステップの交換です。
変形等はないのですが、長年の使用で「ハの字」に下がってしまって.....

「確か予備を買ってたよな~~」と部品箱をゴソゴソ......
ブラケットはあるのですが、肝心のステップが見当たりません.......
あれ?新品のブラケットが2セット.......購入ミスかな?coldsweats01coldsweats01  困りました。

確か、頂き物のアルミステップ(中古)があったのを思い出し、
それを取り付けることに。
Dsc00738


しかし取り付けボルト穴が大きく、純正のブラケットとは相性が悪いようで.....
ご覧のようにステップが下がってしまいます。
これでは交換する意味がありませんcrying 交換作業は次回まで見送りです。
Dsc00739

« お色直し | トップページ | ステップカバー »

コメント

穴にブッシュが要るねえ

>菌さん
買った時はブッシュが付属されていたんでしょうね。
ブッシュ準備します。
どちらにしても純正は1セット購入予定。

改善方法
ステップ側に溶接で肉盛
ステップのスプリングを悟空ファクトリーの
強化スプリングに変える ¥1200円
ホルダーとステップのガタ(遊びを少なく)する

>棟梁
全日本お疲れ様でした。
アドバイス!ありがとうございます。
純正ステップも、大きな変形等もないので、肉盛りすれば、
まだまだ使えそうですがねcoldsweats01
スプリングは純正の物を、そのまま使っているので、強化型ですね。了解!

私は ステップのブラケットとの当たり面にねじ穴を開けて ビスを入れて高さを合わしたりしていました。 溶接ができないときの方法ですけどね

>やまさん
ナイス!!
私も溶接ができないので、そのアイデアいただきます!!

昨日、ステップのグリスアップをしましたが、しっかり鉄製のブッシュが入っておりました。
ジュラに替えちゃうかなあ?

>菌さん
写真のアルミステップはΦ12くらいの穴が空いているのですが、
なかなか、いいサイズのブッシュを見つけることができなくて......
外径12の内径10はあるのですが、もう少し内径の小さなブッシュがないものかと....

ブッシュできたで〜
来週にでも発送します。

>菌さん
え~~、特注ですか
ありがとうございます!!

さっき上郡の郵便屋さんが持って行った。
届くのは明日かな?
A2017 12Φ×8.2Φ×24.1mmでし
ノーマルより穴径0.1小さめ、長さ0.1長め。

>菌さん
ありがとうございます。
長さは、取り付けて調整したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お色直し | トップページ | ステップカバー »