フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月に作成された記事

2012年5月20日 (日)

夜間イルミネーション

今日は中国選手権(島根大会)でしたね。
私は朝からクボタトラクターに乗って遊んできました。

今回が2回目の挑戦。
2年ほど前の初戦は、動かし方・耕し方もわからず四苦八苦の1日でしたが、
今回は誰の力もかりず、我ながらスムーズに作業できたかな?coldsweats01

14時には帰宅。
今日はトランポハイエースくんの夜間照明の取り付けをしました。
現行のハイエースは室内灯が暗く、足元に小銭でも落そうものなら、
室内灯だけでは探すのも大変。

そこで、夜間走行時ライトオンと同時にフットライトが点灯するようにしてみました。
今回参考にしたのはエーモン工業のHP。
後日、夜間走行してみて、明かる過ぎて気になるようなら光の調整をしましょう!!
Cimg3350

2012年5月18日 (金)

ステップ改造

お願いしていたステップ(純正)が届きました。
そこで、早速穴加工。今回はM4仕様に。
Cimg3346


こんな感じです。
先日ステップは修理したので、しばらくは交換する必要もないんだけど、
アルミのステップは次回の練習・大会から使おうかな~
Dsc00769

2012年5月16日 (水)

ステップカラー

嬉しいですね~
トラ仲間から自作ステップカラーが届きました。
Φ12のアルミ丸棒に8.2ドリルで穴加工されたものです。
Dsc00766


これを使えば、譲ってもらったアルミステップが使えます。サイズもばっちり!!
Dsc00767

2012年5月10日 (木)

ドアミラー

妻のワゴンRですが、先日からドアミラーの調子が悪いので見て!!と。

症状は?と言いますと、
ドアミラーを格納して、次に開こうとすると「カタカタ」と音がするだけで動かなくなり
エンジンを切らない限り、その音は止まらなくなったそうです。
その音を聞きながらの運転.....お気の毒なcoldsweats01

本体を外します。さらにカバー類を外してモーター部を見たのですが........
さっぱり分かりませんcoldsweats01coldsweats01
多分ギヤーが割れてしまったのでしょうね。本体交換でしょうか......cryingcrying

このままでは車に乗れないので、配線を外した状態で取り付け、
しばらくは手動で我慢してもらいましょう!!
Dsc00744


新品を購入するとなると、かなりの出費なので、ヤフオクで中古品をゲット!!
本日、落札品が届きましたので、またまた取り外します。

内張りを外す為に、3本のボルトを緩めます。そしてココ!を外します。
Dsc00752


次に、外のカバーを外します。
Dsc00753


カバーを外すと、ドアー本体にクリップが2個残ってしまいます。
それを外してカバーに取り付けてくださいね。白いのがクリップですよ。
Dsc00757


ドアミラー本体は3本のボルトで固定されています。
内1本は黒の丸カバーで隠れているので、要注意です。
写真左が今回落札したものです。
Dsc00758


落札したものは車体の色が違うので、カバーだけを取り替えます。
カバーを外す為にミラーを取り外します。
Dsc00759


ミラーを外すとカバーを固定しているツメが見えます。
そのツメを折らないように注意しながらカバーを外します。
Dsc00760


そして、今回落札した商品にカバーを取り付けます。
最後に外したミラーを写真のピン(3本)にしっかり固定すれば完成です。

取付け前に格納とミラー調整の動きを確認して、元の状態に。
40分弱で交換終了!
Dsc00761

2012年5月 5日 (土)

洗車と整備

いや~~、昨日の粒江ツートラは楽しかったな~~。
皆さんと倉敷の銭湯で汗を流し、大阪王将で夕食を。帰宅したのが21時前でした。
流石に片付ける元気もなくドロドロになったバイクとウエアは、一晩車の中で。

朝からバイクの洗車に
Dsc00740

ブーツの丸洗い!
Dsc00741


夕方から分解整備です。今回はリンク回りを!!
Dsc00748


今回の分解整備で確認したかったのは自作パーツの状態。下記の3点。

その①。
クッションコネクティングロッドの状態はどうか。
少し岩等にぶつけたようですが、問題ありませんね。
Dsc00749


その②。
リヤサスカラーの状態はどうか?
UP側はまったく問題ないので、そのまま使用します。
ARM側ですが写真のとおり壁が削れ、少し変形していたので両方とも交換。
Dsc00750


その③。
岩等で打ち付けたアームクッションのボルト穴が変形していないか確認。
ボルトがストレスなく通るかな?。
Dsc00751


今回はリヤサスカラー(ARM)だけを交換して組付け。
これで次回も安心して練習ができそうですね。

2012年5月 2日 (水)

ステップ修理

明日の粒江ツートラを前にステップの修理です。
純正品を注文したのですが、届かなかったもので.......coldsweats01

変形してしまったステップをプレスで修理し、穴を開けます。
Cimg3240


そしてボルトを取り付けて、少し頭を削ります。これで完成!!
Cimg3242


取り付け確認。
ちょっと上向き過ぎかな?。
もう少し削って!いい感じになりました。乗りやすくなりましたよ!!
Cimg3243

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »