フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月に作成された記事

2013年1月30日 (水)

整備(フロント完)

フロントフォークの整備も終わり、いよいよ組立。

以前教えてもらった方法でインナーチューブのネジレも確認しながら締めこみます。
プレートをインナーに当てて「カタカタ」と隙間がないかチェックです。
Dsc00957


ステアリングステムを黒にアルマイト。ホルダーとトップボルトは赤にしてみました。
引き締まった感じがしますね。
Dsc00958


整備もいよいよ終盤。
アンダーガードの歪み修正。そしてクラッチ板のチェック。
最後にエンジン、ミッションオイルを交換して今回の整備は終了です。

2013年1月28日 (月)

整備(フォーク)

今日はフォークの分解清掃です。
Dsc00952


交換部品はガイドブッシュとオイルシールとダストシール。
ガイドブッシュのテフロンは分解時に剥がれるんだろうか.......
Dsc00954


オイルは購入していたナミタRSで販売されている物を使用しました。
色は違いますが同じものだそうです。
Dsc00955

2013年1月24日 (木)

整備(フロント)

リヤーの整備が終わったので今日からフロント周りの作業に取り掛かります。
まずは全バラです。
フロントフォークですが、今回は全バラしてシール類も交換予定。
Dsc00951


オリジナルのステアリングステムですが、
アルマイト処理して色を変える予定です。

2013年1月23日 (水)

整備(マフラー)

以前、マフラーとエキパイのジョイント部分に自転車用のシートクランプを使って
固定した記事を書きました。
Dsc00944


しかし思いっきり締めこんでも若干のガタがあり、排気漏れを起こしている感じ.....
そこで0.2ミリのプレートを巻きつけて締め込みました。
これで安心。
Dsc00948

2013年1月21日 (月)

整備(スプロケ)

スプロケットです。
今シーズンからカバー装着が義務付けられましたよね。
機会があれば穴か空いていなスプロケを加工してもいいのですが、
重量増しは確実でしょうねcoldsweats01coldsweats01
Dsc00943


チーム員の方からカバー用ステッカーをサポートしてもらったのですが、
直接貼り付けたのでは裏から泥が付着してはがれてしまいます。

どうしようかな~と悩んでいると、高知のトラ仲間から樹脂プレートが届きました。
感謝!感謝!です。
Cimg3719


樹脂プレートにステッカーを貼り付けて完成です。
Dsc00947

2013年1月16日 (水)

整備(リヤー)

今シーズンの初練習・大会も無事に終わり、いよいよ本格始動といいたいのですが、
しばらくは整備に専念。

まずはリヤー周りからです。
Dsc00936


リヤー周りの交換部品は、写真左の3点。
アームクッションと購入したシャフト、そしてアームクッション用のナットです。
Dsc00938


3点の予定でしたが、組上げ中にテンショナー用のボルトが破損。
整備の甲斐があり、折れたボルトは簡単に外れたので、
購入していた予備に交換です。
Dsc00941


次はマフラーに続く.......

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »