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2013年1月28日 (月)

整備(フォーク)

今日はフォークの分解清掃です。
Dsc00952


交換部品はガイドブッシュとオイルシールとダストシール。
ガイドブッシュのテフロンは分解時に剥がれるんだろうか.......
Dsc00954


オイルは購入していたナミタRSで販売されている物を使用しました。
色は違いますが同じものだそうです。
Dsc00955

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コメント

オイルシール抜くのにカンカンやった時にめくれますよ!!Σ(゚д゚lll)

SHOWAのサスパーツ安いから交換で良いですが、ベータなんかその部品だけで1個4千位しますからね。

カンカン出来ませんネン!

カヤバ方式でシールを抜いていますよ、油だらけになりますが、、、(((゜Д゜;)))

>ケニーさん
4!4000円ですか.......財布に優しくないですねcoldsweats01
以前ならシーズンOFFには分解清掃なんて、そんなに乗らないのに
気分でやってましたが、最近はオイル交換で十分だと言い聞かせてますbleahbleah
カヤバ方式?........どんなやり方なんだろう.....
エアーか油圧でシールを押し出すとかかな~~

シールのストッパーを外して、オイルを満タンに入れて圧縮でしょうねえ。あ、バネは外してね。
空気が残っているとオイルが吹くから怖いわ〜。まあ、フォークは全部伸ばさなくても良いけど、
やはり門型プレスが有った方がいいねえ。

>菌さん
なるほど!!
そこそこの設備が揃えば、我々でもトライできそうですね。

少なくとも前屈寸前のフロントフォークが入って、さらにジャッキが入るフレームが要りますね。
まあ、鉄でなくても、材木で出来るけど〜 ジャッキもパンタグラフ型ので十分でしょう。
フレームは水平にして、オイルシールの下に受け皿を置いておけば、床が油だらけになることも
ないだろうし〜

>菌さん
ありがとうございます。
頻繁に行う作業なら考えるのですが、2,3年に1回の全バラ作業ですからねcoldsweats01
でも、そんな方法もあるんだな~~と勉強になりましたhappy01

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