フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月に作成された記事

2013年10月28日 (月)

グリップ交換

今日はグリップを交換しました。
純正は握った感じが硬く滑るんですよね。
写真下が純正、上が新しいグリップです。1セット送料込みで830円coldsweats01
グリップエンドはDトラッカー用に買っていたものをプチ加工して使いました。
Dsc01120


安物ですが握った感じはいいですね。
Dsc01121

2013年10月23日 (水)

ベアリング圧入工具

クッションコネクティングロッドにベアリングやシールを圧入するのはどうされてますか?

以前は丁度いいサイズのソケットレンチを使用して圧入していたのですが、
ダストシール分の3ミリを深く圧入するのに手間取ってました。

そこで、こんな圧入工具を作ってみました。
これは圧入する際にダストシールの厚さ(3ミリ)分深く入れてくれるので、
ダストシールの圧入も楽々なんです。
Dsc01133

2013年10月20日 (日)

フェンダーカラー

これはシグナスのフロントフェンダー固定用のカラーです。

カタカタ動くフェンダーを1.5ミリ厚くらいの平ワッシャーで固定していたのですが、
折角なのでアルミで自作。
Dsc01138


青アルマイト処理して装着!ちょっと分厚いかな?bleahbleah
Dsc01142

2013年10月16日 (水)

AIS

関東地方に大きな被害をもたらした台風26号は温帯低気圧に変わりました。

伊豆大島では土石流による被害が発生し、多くの方が亡くなられました。
心からご冥福をお祈りしたいと思います。
また行方不明の方々全員のご無事を願いたいと思います。

さて、通勤快速号シグナスZの整備も、この記事で一区切りに。

キャブの分解清掃にダイヤフラムの交換。
順に作業しながらバイクの調子をみたいのですが、何度もカバー類を外すのも
大変なので、最後の整備AISをキャンセルしました。

取外したAISシステムがこれです。
Dsc01129


国内AISは綺麗な「Uの字」のパイプなのに雑な作りですね~coldsweats01
Dsc01130


赤アルマイトして取り付けたのがこれ!
Dsc01131


マフラーを交換してキャブをセッティングするわけじゃないので、
関係ないとは思うけど.........なんなら戻してもいいしね。

雨の中を通勤し、夕方まで外に放置。そして雨の中帰宅しましたが、
エンジンも絶好調で快適に走ります。

国内仕様のシグナスXは乗ったことがないので分かりませんが、
速度80キロを大きく超えるような走りを望まなければ、「Z」で十分ですね。

2013年10月15日 (火)

ダイヤフラム交換

お願いしていたダイヤフラムが届きました。
ダイヤフラム単品の販売があるのか心配でしたが、助かりました。
Dsc01125


インプレが楽しみです。
Dsc01126

2013年10月13日 (日)

AISキャンセラー

これはシグナスの自作パーツ。

AISを外した際に穴を塞ぐキャップですね。
Dsc01123

2013年10月10日 (木)

整備の効果

昨夜、時間をかけて分解整備したキャブレター。
時間も遅かったので、エンジン始動して確認はできなかったのですが、
今朝出勤の為にエンジン始動!

暖機なしでアクセルをグリグリと.....エンストなし、スムーズに吹け上がります。
走ってみると、あのワンテンポ遅れる感じもなく、スムーズに走ります。
いや~~正直ビックリ!ここまで良くなるとは思ってませんでした。
これなら快適に通勤できそうですhappy01happy01

冷静になって考えれば、これが普通ですよね。
ネット上のシグナスZの評価を見て、少し神経質になってたかも......coldsweats01

お願いしていたダイヤフラムも在庫があったようなので、届き次第交換。
それとアクセルワイヤーの遊びが大きいので、これも要調整です。

2013年10月 9日 (水)

キャブの整備

決して快適とは言えないシグナスZくん。

最初に「AISキャンセル」をしてもいいのですが、やっぱり「キャブ整備」でしょ。
まずはカバーを外して.......汚れてますね~~
Dsc01108


ひぇ~~真っ黒!cryingcrying
Dsc01111


燃料タンクはどうかな~。お!綺麗じゃないですかgoodgood
Dsc01113


キャブですが、汚れてます。全バラして綺麗に磨いて組立。
ダイヤフラムは交換だね~、ゴムが伸びてしまってダメです。
パーツが届くまでは使いますが付けるのが大変でした。伸びてるから合わなくてcoldsweats01coldsweats01
Dsc01112


ホースも硬化して裂けているものがあったので交換します。
綺麗になったでしょ。
キャブ整備の効果はどうかな?明日の通勤が楽しみ.......happy01
Dsc01114

2013年10月 7日 (月)

シグナスZインプレ

今日から始まったシグナスZでの通勤。
決して快調なスタートは言えませんでした。coldsweats01

まず乗った感じですが、シグナスDと比べると、少し懐が狭く感じました。
シグナスDは30ミリくらいのグリップエンドを取り付けて、
できるだけ外を握っていたので、同じような対策を考えるかな~

リヤサスが硬いというか、これ飾りと思えるほど動いてないような気がする?coldsweats01
シートに座って荷重かけても、タイヤのクッションだけ?
走っていても安定感がないな~。

静かでソコソコ走ります。全開で80キロくらいかな~coldsweats01
フロントブレーキの効き具合も問題なし。当たり前か.......

問題はエンストです。
シグナスZで調べるとエンストに関する記事が多いです。
朝6:50くらいにガレージからバイクを引っ張り出して、少し長めに暖気運転。
センタースタンドを立てたままアクセルを開けると、案の定エンスト。

何度も何度もエンスト、マジで今日は止めようかと思ったくらい。
最後にリヤブレーキをかけた状態で、ゆっくり開けて、やっと回転が上がった。
しかし、一旦停止の時も信号の時も、これの繰返し。正直大変でしたね。

帰りはエンストすることはなかったのですが、
あのアクセルを開けてもワンテンポ遅れて回転が上がるのは、正直怖いです。
とりあえず週末にでも「AIS」をキャンセルして様子を見たいと思います。
写真のパイプがAISです。
Dsc01103

通勤快速号シグナスZ

新しい通勤快速号となったシグナスZ。
今日から通勤の足としてスタートしました。

購入時からの違いは、デカールを貼ったのと、ホイールを黒にペイントしました。
トランポハイエースに合わせた感じかな~。
Dsc01100


さて、新しいシグナスでの通勤は.......

2013年10月 5日 (土)

プチ塗装

購入した中国ヤマハのシグナスZ!
転倒キズが左右にあります。

これはサイドモール。他にもリアスポイラーとフロントフェンダーが酷いかな~
ほとんどがタッチペンで修復されていますが、もう少し綺麗に修復します。
Dsc01083


ペーパーで磨いて下地処理、そして下地塗装、白塗装、クリア塗装の手順で.....
Dsc01088

深いキズはパテで埋めることはできなかったのですが、
ま!素人作業ですが、こんなものでしょ!coldsweats01coldsweats01
Dsc01096


サイドカバーにも軽いキズがあるので、エンブレムも外して、こちらは磨きます。
Dsc01087


ナンバーも取得できたので、休み明けからシグナス通勤が始まるかな~

2013年10月 4日 (金)

フロントフェンダー

気になる箇所をひとつ。
フロントフェンダーです。写真のとおり左右各2本づつボルトで固定されています。
Dsc01082


下記がフロントフェンダーを固定してる段付ボルト。
段の高さが4ミリでフェンダーの厚みが3ミリ。ってことはフェンダーは固定されません。

段部分の径がφ9、フェンダーの内径がφ10を超えているので
上下にカタカタとフェンダーが動くのですが.......
平ワッシャーかカラーでも入っていたのかな?、それとも仕様のままなのかな~coldsweats01
Dsc01099

2013年10月 1日 (火)

フロントタイヤ

シグナスZちゃんのタイヤですが、リヤータイヤは新品に交換してもらったのですが、
「フロントは溝もあるので、まだまだ使えそう!」とのことだったので、
そのままでお願いしました。

しかし、この純正タイヤ「SAKURA」........よく滑ると評判だそうで......coldsweats01
実際購入したバイクも左右に転倒キズが.......

通勤快足号ですから、もちろん雨の日も通勤予定。
転倒して高い修理代になる前に早めに交換するかな~
Dsc01090

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »