フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013年11月26日 (火)

お漏らし5

オイル漏れも直ったので、久しぶりに岡山M佐へ遠征。

岡山のFさんから「お漏らしシリーズは何話まで続くの?」とhappy01
「4話で終わりですよ!」と言ったものの、お漏らし再発........weepweep
いよいよカバー交換だろうか。

アンダーガードを外して後日確認したものの漏れは見つからず。
クランクシャフトが回りだすと振動等で漏れるのだろうか.......

この週末にアンダーガードを外した状態で、
自宅周辺で軽く乗ってみないと何とも言えませんね。
Dsc01192

2013年11月23日 (土)

シグナス燃費

10月から始まった新しいシグナスZでの通勤。
6900キロを越えたので、あれから500キロ強走ったかな~。

このシグナスZ、通勤には快適です。中速域がいいです。
90キロを越えたことはないけど私はスピード狂じゃないので不満はありませよ。

さて気になる燃費ですが、2度給油して38キロ/1L前後です。十分ですね。
Cimg3940


不具合はないのかというと.........実は一つ。
写真のスピードメーターが時々動きません。
最初は「ケーブルが切れたかな?」と思ったら、気がつくと動いてます。

特に仕事から帰る頃はほとんど動いていません。寒さで固まってるのかな~coldsweats01

さて、明日は久しぶりにトライアル。
オイル漏れも治ったようなので、安心して乗れそうです。
久しぶりに岡山M佐まで遠征予定です。

2013年11月18日 (月)

デカール貼替

11月17日(日曜日)

久しぶりに乗りたかったけど、風邪でダウン。でもゆっくりできる性分でもないし...
そこで傷んでしまったデカールの貼り替えをしました。
Dsc01176


フレームに貼っていたデカールをはがして表面を綺麗にします。
フレーム地だけじゃ、ちょっと寂しいねcoldsweats01
Dsc01177


そして同じデザインのデカールを貼りました。
Dsc01178

2013年11月15日 (金)

フロントタイヤ

今週になって寒さが一段と厳しくなってきました。
通勤途中にある電光掲示板を見ると気温が5℃前後。風邪を引いてしまいましたcoldsweats01

朝は路面が濡れている日が多くなってきたので、
以前から気になっていたフロントタイヤ.......交換しました

チョイスしたタイヤはダンロップのD306。
シグナスDの時からのお気に入りです。これで安心!happy01
Dsc01098

2013年11月10日 (日)

プチ整備

文化祭も無事に終わり、19時から役員の慰労会が予定されています.......
明日も仕事なのに......ブツブツpout

時間もあるのでプチ整備を。
まずはキックペダルから。
長い間分解整備はしていなかったので、グリスと土がブレンドされて写真の状態coldsweats01
Dsc01171


ついでにリヤブレーキペダルも分解整備。
そしてフロントブレーキのフルード交換を
Dsc01179

レバーをニギニギしながら新しいフルードを足しての繰返し。
綺麗なフルードがノズルから出てきたので、これで古いフルードは抜けたかな
Dsc01185

お漏らし4

8日(金曜日)の夜にクランクケースカバーを組み立て、
9日にエンジンオイルを入れて様子を見ることにしました。

そして本日10日、文化祭も無事に終わり、帰ってきてお漏らし確認........
大丈夫なようですね。よかった~~。

しかし、これで完全に治ったわけじゃありません。
クラッチ側も若干の漏れがあるんです。こちらはクランクケースから。
ケースが凹んでいるのが分かります?

私ではどうすることもできないので、コーキング剤を塗って、様子をみることにします。
Dsc01165

2013年11月 8日 (金)

お漏らし3

お漏らしが治らないRTLちゃん。
コーキング剤を使ってみる、液体ガスケットを使うなど対策案はあります。
最終手段はカバー交換も。

そこで、このカバーがどれくらい歪んでいるのか測定しました。
表面をオイルストーンで軽く磨き石定盤の上にセット。

スキミゲージを入れてみるとボルト穴が変形していた辺りで0.06ミリの
ゲージが入りました。

0.02~3ミリくらいなら他の部分も入ったので、全体が0.03ミリくらいになるまで
表面を均一に磨きます。
Cimg3925


そしてガスケット、コイールなしでクランクケースにセット!。
四隅だけ軽くボルトを締め付けてスキミゲージで確認。
全体に0.02~3ミリのスキミゲージが入ります。

クランクシャフトとベアリング位置のズレは、正直分かりません。
無理やり取り付けている感じはなかったな~~。そんなレベルですcoldsweats01
Dsc01164


再度組み立てて漏れをチェックしたいと思います。

今週末10日は中学校の文化祭で乗れません。
16,17日は今のところ送迎当番は未定........治れば乗りたいな~

2013年11月 4日 (月)

お漏らし2

ガスケットを交換して安心したのもつかの間、お漏らし治らず.......
Dsc01150


思えば、あれだけの量のオイルが漏れてるんだから、歪んでるかもね。
......やっぱりcoldsweats01
Dsc01163


軽く面研して
Dsc01158


再組立
Dsc01157


しばらくして確認、ダメ!既に漏れてる......カバー交換かな。痛い出費weep

このカバーは再利用できないかな~~。
表面を0.01~2ミリくらい削ったら使えないだろうか。それで全面削れればだけどね。

2013年11月 1日 (金)

お漏らし1

ファクトリで深~~い眠りの中のRTLちゃんを見てビックリ!
お漏らししてる........coldsweats02coldsweats02
Dsc01132


クランクケースの割れは見つからず一安心happy01
ケースカバーのこの辺りが怪しい...岩にぶつけてカバーがズレたのだろうか
Dsc01140


オイルを抜いてカバーを外します。
Dsc01144


この機会にオイルエレメント、Oリングも交換。いいタイミングかもね。
Dsc01146


フィルターもチェック!ん?何やらゴミが.....
Dsc01147


元通りに組立てて作業も終わり。
これで大丈夫でしょ!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »