フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月に作成された記事

2015年7月25日 (土)

オイル交換

今日は26日の練習に備えてオイル交換をしました。
Cimg4611


プレス機を使ってアンダーガードの歪み取りもね。
Cimg4612


アンダーガードの左右にはバリが酷く、これは危険です。
Cimg4613


外周を綺麗に磨いて終了です。
これで明日の練習、そして8月2日の選手権(鳥取大会)も万全です。
Cimg4615








2015年7月24日 (金)

刻印加工

アルマイト処理したスタビライザーに刻印加工をしました。

Cimg4598

黒とオレンジ・・・・さて、今回はどちらを装着しようかな~
迷ったのですが、ステアリングステムに合わせて黒を装着しました。
Cimg4600

2015年7月18日 (土)

芯だし作業

台風11号、皆さんの所では大きな被害はありませんでしたか。

山からの水が側溝からあふれ出し土砂とともに駐車場へ押し寄せ、
慌てて車を移動する騒ぎもありましたがね・・・・・

昨夜フロントリムの芯だし作業を行いました。
いつものようにダイヤルゲージをセットして振れを見ながら調整。
リムが歪んでいるので完璧には調整できませんが・・・・・程程にcoldsweats01coldsweats01

今日中には全ての作業が終わるかな~
明日は予定どおり高知へ
Cimg4590

2015年7月13日 (月)

ハブ加工

ハブのアルマイト処理をするために表面を少し削ります。
加工前の重さが533グラム。
Cimg4579


全てを機械加工することはできないので、一部は手作業で!
アルマイト処理をすることによってベアリング圧入面が大きくなるではないか!
と不安もあり、他の方法も考えたのですがね。

自己責任ということで、今回はアルマイト処理を、そして重さを量ったのがこれ
35グラムの軽量となりました。
Cimg4583


アルマイト処理も終わったので、いよいよ組立作業に。
今回は28ミリまで磨耗したディスクも交換です。購入してから交換してませんからcoldsweats01
合わせてカラーも交換しました。
Cimg4586


芯だし作業は後日に、月末には試運転ができるかな~~。
Cimg4588

2015年7月 9日 (木)

試作パーツ

今日は油圧クラッチのパーツを加工しました。
写真のボルトはM5、小さな部品です。
Cimg4573

2015年7月 5日 (日)

ケースガード

RTL(COTA)用のケースガードを加工しました。

Cimg4558

2015年7月 2日 (木)

分解・・・・

フロント周りを分解整備中なので、前からやりたかった事にチャレンジ。
ディスクを外して、スポークも外します。
Cimg4577


やりたかった事、その1、ニップルのアルマイト処理。
Cimg4582


その2は・・・・・・・

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »