フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月に作成された記事

2015年8月23日 (日)

クラッチ整備

明日24日は万燈祭りです。
朝から境内の掃除でした。雑草が凄いです。

今日は中国選手権から気になっていたバイク整備の続きを。

タンク整備に続き、今回はクラッチの整備を。
クラッチの切れが悪いのと、入りが悪くてね・・・・・
ハウジングに付いている鉄カラーが抜けてないかをチェックしたくて。
Cimg4646

とりあえずは、分解してパーツ一つ一つを綺麗に拭いてから組立ます。
ハウジングからカラーの抜けはないような感じ・・・・・

乗ってみないとわかりませんが、分解整備することで気分的にも違いますhappy01


2015年8月18日 (火)

キャリアボックス

4日間のお盆休みも終わり、月曜日から仕事モードです。
お盆前に次男が帰宅したので、久しぶりに家族4人の生活が。
それも今日で終わりです。寮へ帰っていきました。

キャリアボックス。ヤフオクで購入したのが昨年だったかな?
国内シグナス用でしたが安さに魅せられて「多分合うだろう!」と買ったら・・・・・
やっぱり合わなかった・・・・・coldsweats02

4本のボルトでキャリアを固定するのですが、内2本の位置が合わない。
幸いステーが長すぎて合わないので、それを切断して溶接してもらった。

キャリアの引き取りも兼ねて片道50キロほどのプチツーに行ったのですが、
これがあれば出先で買物もできます。
機会があれば、もう少し遠出してみようかな~~
Cimg4592


2015年8月11日 (火)

リンク整備

最期にお決まりのリンク周りの整備を。
Cimg4641


ロッドとカラーです。
ストレスなく動くか、抜けるかなどを確認。
Cimg4642


ロッド本体ですが、擦り傷程度なので、問題なさそうですね。
Cimg4643


カラーの表面に凸凹がないかを確認して元通りに組み立てます。
シーズンOFFにはスイングアーム本体に付いているベアリングを
交換してもいいかもですね。一度も交換したことがありません。coldsweats01
Cimg4644


整備もこれで完了です。

お盆休みには少しでも練習したいです。
鳥取復習にも行きたいところですが、岡山練習かな~~。

今回予備で保管していた新品のフェンダーを取り付けました。
これまで使っていたフェンダーはデカールを張り替える予定です。
Cimg4645

2015年8月10日 (月)

燃料ポンプの掃除

続いて燃料ポンプの整備です。

スロットルボディーなども外してキャブクリーナーで綺麗に。
Cimg4635


続いて燃料タンクを外します。
燃料ポンプを掃除するのは何年ぶりでしょう・・・・・・coldsweats01
Cimg4636


ポンプフィルターにはたくさんのゴミが・・・・・
Cimg4637


ポンプマウント本体の底も黒くなってます。
前回はここまで汚れてたかな~・・・・・・・coldsweats02
Cimg4638


フィルターも真っ黒に・・・・・・こんなに汚れてたかな~・・・・・・coldsweats02
Cimg4639


一通り掃除も終わったので、元通りに組み立てて完了です。
Cimg4640

2015年8月 9日 (日)

エアクリーナーフィルター

先日の中国選手権第8戦。
戦ってくれたマシンもドロドロだったので、洗車と整備を。
Cimg4633


JITSIEのフィルターなんですが、表面のスポンジがボロボロで、
手で触ると取れてしまいます。

表面を手で触ると付着します。爪で引っかくとご覧のように・・・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01
購入して、そんなに使ってないんだけどな~・・・・・
Cimg4621

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »