フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

カテゴリー「オリジナルパーツ(GASGAS)」の投稿

2015年10月19日 (月)

リヤホイールカラー

リヤホイールカラーを加工しました。

写真左は寸法取りにお借りしたもので、
当初は、これにスネルカム取り付け用の段加工をする予定でしたが、
面取りが大きく、強度的に心配だったので新規で加工しました。
Cimg4717

2015年9月28日 (月)

リヤホイールカラー

写真はガスガスのリヤホイールカラーです。

これに少し加工を加えたものを製作予定です。
旋盤加工ではないので、クランプをどうするか思案中・・・・・・
Cimg4696

2015年9月 1日 (火)

ディスクカラー

フロントディスクのカラーを加工しました。

フロントディスクにもいろんなタイプがあるけど、
ディスク用のカラーは全て共通だと思ってましたが、違うんですね。coldsweats01

これは先日取り替えたディスク用ではなくて、ガスガスなどに付いているディスク用です。
果たして合うかどうか・・・・・
Cimg4648

2015年5月11日 (月)

アンダーブラケット

アンダーブラケットを加工しました。

インナークランプ部を薄くすることはできなかった(特殊工具が必要)ので、
ガスガスではお馴染みのスリットを入れてみました。
Cimg4507

ちなみに重さは、324グラム。
これ以上軽くはできないので、M6ボルト4本をチタンに変更するかですね。
Cimg4506


赤色にアルマイト処理したのですが、純正のような色にはなりません。
Cimg4510

2015年4月20日 (月)

モデリング

アンダーブラケットのオリジナルモデルが完成しました。

極力現物に近い形と思ったのですが、専用カッターなどを用意していると
買ったほうが安いかもねcoldsweats01

Gasgas1


フレームとの干渉部分ですが、現物は大きく面取りがされているので、
裏側の肉抜き部分との厚みが気になります。
そこで、少し湾曲させて面取りを小さくしました。
Gasgas2


単品でしかできませんが構造解析も。
センターシャフトを拘束して、インナー部分に力を加えてみました。
Gasgas3

2013年9月15日 (日)

アンダーガードカラー

アンダーガードを固定するカラーを加工しました。

完成したのがこれ!写真右が完成したパーツです。

純正のカラーは固定ナットを兼用しているのですが、
歪み修正したガードをこのナットに合わせるのが大変なんです。
かと言って、カラーを付けないとフレームの穴が変形してしまいます。
Dsc01068


純正は1個が8グラム、ってことは1セットで16グラムですか。
Dsc01067


完成したのは、ナットも加えて1セット10グラム。
Dsc01070