フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

カテゴリー「ヤマハシグナス125」の投稿

2016年1月13日 (水)

オイル交換

この冬は暖かいですね。

せっかく買ったスタッドレスタイヤも活躍せずにシーズン終わるかも。
ま!降らなければ安全に通勤できるわけだから、それが一番いいのですがcoldsweats01

例年なら3月初旬に夏用タイヤに交換して、バイク通勤も再開するのですが、
今年は早くなりそう。
そこで、昨年末にできなかったオイル交換を。
Cimg4795


使っているのはトライアルでも使用している広島高潤のオイルです。
Cimg4796

2015年9月14日 (月)

セル不調

以前ワンウェイクラッチのボルトが緩んで外れていた日記は書きましたが、
その後は快調だったのですが、1ヶ月ほど前からセルでの始動ができなくなりました。

モーターは元気に回っているのですが、駆動系に動力が伝わっていないような、
そんな感じなんです。

ワンウェイクラッチに問題が発生したのかな?と思い分解です。
Cimg4656


特にボルトの緩みなどはないのですが、気になる点も・・・・・
ギヤも交換した方がいいのだろうか・・・・・
Cimg4657


2015年8月18日 (火)

キャリアボックス

4日間のお盆休みも終わり、月曜日から仕事モードです。
お盆前に次男が帰宅したので、久しぶりに家族4人の生活が。
それも今日で終わりです。寮へ帰っていきました。

キャリアボックス。ヤフオクで購入したのが昨年だったかな?
国内シグナス用でしたが安さに魅せられて「多分合うだろう!」と買ったら・・・・・
やっぱり合わなかった・・・・・coldsweats02

4本のボルトでキャリアを固定するのですが、内2本の位置が合わない。
幸いステーが長すぎて合わないので、それを切断して溶接してもらった。

キャリアの引き取りも兼ねて片道50キロほどのプチツーに行ったのですが、
これがあれば出先で買物もできます。
機会があれば、もう少し遠出してみようかな~~
Cimg4592


2014年10月 5日 (日)

シグナスZの駆動系2

早朝より整備再開!

ワンウェイクラッチの表面の凹凸を修正し、しっかりネジ止め。
プーリーの表面も軽く磨きました。
ベルト跡も気になるので、次回整備時にはプーリーやベルトを交換してもいいかも。
Cimg4300

さて!忘れ物がないようにパーツを確認
Cimg4301

順番に組み付けます。
Cimg4302

こちらは表面にキズがないかや動きだけを確認。全バラは次回です。
早く帰らないと台風が心配でcoldsweats01
Cimg4304_3

カバーを取り付けて始動!
エアクリーナーやキックペダルも取り付けて無事に終了。
キックペダルでも始動してみましたが、問題ないようですね。

工具を片付けて雨が降らないうちに自宅へ。
途中トラブルもなく無事に帰宅することができました。

今回問題となったセルモーター用のワンウェイクラッチですが、
アイドリング中に金属が擦れるような音や、セルで始動できない時があったのですが、
金属の擦れる音はなくなりましたね。
Cimg4305








 

2014年10月 4日 (土)

シグナスZの駆動系1

シグナスの駆動系から見つかった皿頭ネジの件ですが、本日分解作業を。
前回M8と記事に書きましたがM6の間違いですcoldsweats01

まずはプーラーから外して・・・・・・あ!早速発見
2本なくなってますが1本は私が外しました。2本ともユルユルです。
Cimg4295


プーラーにはボルトによるキズが・・・・・
Cimg4297


フィンも数枚割れてるし・・・・
Cimg4299


そして皿頭ネジが止まってたこのこの部品。これは何をするパーツなんでしょうね。
裏を見るとネジのキズでしょうか。気になります。

ネジはしっかり締めこんでも問題ないのでしょうか。
それとも、パーツごと交換した方がいいのかな~
ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
Cimg4303

2014年9月16日 (火)

駆動系をチェック

通勤シグナス、数週間ほど前からカラカラと嫌な音がしていました。
場所は駆動系から。
もちろん乗っている時はヘルメットも装着しているので、まったく聞こえないですが。

気になるので、本日カバーを外してみました。
Cimg4221

見つけました。これ!が音の原因みたいですね。
サイズはM8だろうか、皿頭ねじ・・・・・・・どこの部品なんだろう。
Cimg4223

プーリー脱着用の工具は旧シグナスを手放した時に差し上げたので、
残念ながらありません。

なので、プーリーやクラッチを外すことができないので、
今度工具を買って、改めて調べたいと思います。早い方がいいけどねcoldsweats01
Cimg4226

2014年9月 4日 (木)

燃費

通勤快速号 シグナスZ。
購入してまもなく1年になろうとしています。

信号機も少ない田舎道を通勤していると、ついつい制限速度を超えてしまいますcoldsweats01
それでも4輪車にはバンバン抜かされますがねhappy01

購入してから給油データをWeb上で管理しています。
以下がそのデータ。平均燃費は38キロ/L。
ほとんど全開近くで走っているので、良いほうじゃないかな~
Photo


2014年8月24日 (日)

オイル交換

今日はシグナスのオイル交換を。

購入してから約2000キロほど走りましたね。
本当は春の通勤再開時に交換したかったのですが、すっかり忘れてましたcoldsweats01coldsweats01

以前乗っていたシグナスDはシートの下にオイル注入口があったのですが、
シグナスZはここにあります。
あと2センチ長ければな~。マフラーに干渉して入れにくい・・・・・・
Dsc01337

2013年12月 5日 (木)

オリジナルデカール

シグナスZのオリジナルデカールを作っていただきました。

お願いしたのはRTLのフェンダーデカールや名前ステッカーをお願いしている
その道のプロ「Light House」様。トラ仲間でありチーム仲間なんです。

我々だけでなく、全日本、世界戦で戦うライダーのデカールも製作されてますよ。
困った時の神だのみです。
Dsc01187


三箇所のステッカーを作っていただきました。
Dsc01190


ホットガンで温めながら貼ったのですが、上のステッカーは難しくて、
回りを少しカットして貼りました。貼ったのがこれ!
Dsc01194

2013年12月 3日 (火)

ハンドルウォーマー

寒い季節のスクーター通勤は体に堪えます。特に指先。

シグナスDの時にもハンドルカバー装着していたのですが、自転車用の安物。
装着しないよりはマシですが、見た目も悪いし、そんなに暖かくもない。

そんな時、良い物を教えて頂きました。
コミネのハンドルウォーマー!
所詮カバーだろうと期待はしていなかったのですが、装着してビックリ!
めちゃ暖かい。これならトライアルのグローブで十分だわ!
Dsc01193

より以前の記事一覧