フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

カテゴリー「トライアルバイク整備」の投稿

2015年11月21日 (土)

ネジレ修正

フロントフォークのネジレ修正をしました。
フォークがネジレたまま乗っているとオイル漏れの原因にもなりますからね。

インナーチューブにプレートを当てて「カタカタ」と音がしないかをチェック。
Cimg4799

2015年11月20日 (金)

配線チェック

組立作業もいよいよ終盤です。
配線のチェックをしました。そしてコネクタ部分のクリーニングも。
そして、エンスト対策として、今回はリレーを交換しました。
Cimg4794


後はマフラーを取り付けて、近隣で軽く乗ります。
最後に、各部の増し締めをすれば、今回の整備は終わりです。
Cimg4795


2015年11月19日 (木)

組立作業2

昨夜に続き、夜な夜なファクトリーで整備です。
前後のタイヤにハンドル、ステップなどが付きました。
残りは机上のパーツだけです。

忘れ物がないか心配ですcoldsweats01
Cimg4795

2015年11月18日 (水)

組立作業1

昨日、スバル自動車から電話があり「車の準備ができましたよ!」と。
今度は1BOXではなくセダンに乗ります。

え!バイクが積めないんじゃ!って、
はい!しばらくはトレーラーで牽引するんです。
新品のトレーラーは買えないので、中古のトレーラーを探さなきゃ!

そんな時、チーム仲間から
「トレーラーが見つかるまで我が家でバイクは預かるよ!」
「乗れるときはトライアル場まで持っていってあげるから!」とありがたいお言葉!
感謝!感謝!ありがとうございます。

と言う事で、この連休までに組み立てることになりました。

エンスト対策ですが、腰上のオーバーホールは次回の楽しみに。
今回は電装系パーツの交換で様子をみることにしました。

昨夜からボチボチと組立です。
Cimg4794

2015年11月17日 (火)

バイク整備(リヤー周り)

スイングアームです。
購入して8年になりますが、一度も交換したことがないので、交換をと思ったのですが、
思った以上に綺麗で、指を入れて回してもスムーズに回ります。
今回は交換せずに、そのまま組み立てることに。
Cimg4788


カラー表面にもキズがないので、ローラーのヘタリもないようですね。
Cimg4789


リヤサスのカラー(ARM側)は、若干の変形と面が磨り減っているので、
交換します。
Cimg4790


トランポがなくて哀れな私に愛の手が、
チーム仲間が「俺の家に保管して、乗れるときに持っていってあげる!」と
嬉しいですね。

早急に組み上げますね。

2015年11月16日 (月)

バイク整備(全バラ)

今の4ストに乗り始めて8年弱。
初めてフレームから全てのパーツが外れました。
Cimg4792


以前から気になっているエンスト問題。
エンジンをどうするか。4ストのエンジンだけはバラした事がありません。

2015年11月15日 (日)

バイク整備(リヤー)

トランポがないので練習にも行けない・・・・・
ってことで、昨夜から整備を始めました。今年1年の感謝をこめてね。

まずはリヤー回りから。
今回はスイングアームについているベアリングを全て交換しますよ。
購入してから交換してませんからね。
Cimg4782


仕事を全うしたアームプレートは交換しますね。ありがとう!
Cimg4787

2015年9月25日 (金)

スタビライザーの穴修理

先日の練習で外れてしまったフロントフェンダー。
M4サイズの樹脂ねじ4本で固定していたのですが、M4は強度不足かな~。

ってことで、チーム仲間の藤○さんからM5の樹脂ねじを頂きました。
そこでφ4の穴をφ5.6に。
これで大丈夫かな~
Cimg4685

2015年8月23日 (日)

クラッチ整備

明日24日は万燈祭りです。
朝から境内の掃除でした。雑草が凄いです。

今日は中国選手権から気になっていたバイク整備の続きを。

タンク整備に続き、今回はクラッチの整備を。
クラッチの切れが悪いのと、入りが悪くてね・・・・・
ハウジングに付いている鉄カラーが抜けてないかをチェックしたくて。
Cimg4646

とりあえずは、分解してパーツ一つ一つを綺麗に拭いてから組立ます。
ハウジングからカラーの抜けはないような感じ・・・・・

乗ってみないとわかりませんが、分解整備することで気分的にも違いますhappy01


2015年8月11日 (火)

リンク整備

最期にお決まりのリンク周りの整備を。
Cimg4641


ロッドとカラーです。
ストレスなく動くか、抜けるかなどを確認。
Cimg4642


ロッド本体ですが、擦り傷程度なので、問題なさそうですね。
Cimg4643


カラーの表面に凸凹がないかを確認して元通りに組み立てます。
シーズンOFFにはスイングアーム本体に付いているベアリングを
交換してもいいかもですね。一度も交換したことがありません。coldsweats01
Cimg4644


整備もこれで完了です。

お盆休みには少しでも練習したいです。
鳥取復習にも行きたいところですが、岡山練習かな~~。

今回予備で保管していた新品のフェンダーを取り付けました。
これまで使っていたフェンダーはデカールを張り替える予定です。
Cimg4645

より以前の記事一覧